見出し画像

ミュージカル『RENT』(2023)の感想と予習のススメ

本日(2023.04.07)からRENT2023の大阪公演が始まりますね。

私は、2022年の秋にブロードウェイの来日公演を観たのですが

曲は結構知っているものがあり、
皆さん歌が上手な方ばかりで素敵だったのですが
ストーリー的にどうも共感出来る要素が無く…

ざっくりなお話で言うと、
1989年〜1990年のアメリカ🇺🇸ニューヨーク🗽で
エイズや同性愛、ドラァグクィーン、売れないクリエイター、売れないバンドマンなどなど、
登場人物がそれぞれに悩みや問題を抱えていて
奮闘するみたいな…

お金もなく、家賃もずっと滞納していて
家の中も寒いけど、燃やして暖を取るものすらない…

で、仲間の死や友情関係色々あるけど、

今を生きろ!

みたいな感じです(相当ざっくり🤣)

で、字幕を追いながら舞台を観たのですが

  • ただ単に若者が社会に文句を言っているだけのミュージカルに感じる

  • 文句言ってないで現状打破したければもっと努力すべきでは?

というのが私の感想でした。

この時点で推しが再演するの決まってたので…

どうしよう
共感出来なかったな
何回観に行くかな

と考えていました。

結局、3回分申し込んで3枚チケット持っていましたが

とりあえず観て、あんまり好きじゃなかったら手放しても良いかなくらいに思っていました。


なので、期待値がめちゃくちゃ低いというのもありましたが


観た結果、

めちゃくちゃ良かった!!!

2023.03.19
マーク:平間壮一さん
ロジャー:甲斐翔真さん
ミミ:遥海さん
コリンズ:SUNHEEさん
エンジェル:百名ヒロキさん
モーリーン:鈴木瑛美子さん

2023.03.19

以下はネタバレありの感想です。

まだまだストーリーの中で理解出来ない部分も多いけど、

それでも、登場人物、
特に甲斐翔真さん演じるロジャーと
遥海さん演じるミミの気持ちが分かりやすく
自然と入って行けるし、心がギュッとなる感覚を
久しぶりに味わいました!

素晴らしかった!!!

来日公演超えたよね???

って勝手に思いました。
なんか、来日公演の方がみなさんサラッと演じられてたような…

強制マスクだったし、客席反応無いからテンション上がらなかったのかもしれませんね。

それから、
来日作品とか日本の作品とか関係なくいつも思うのが、
手拍子しない人も結構いるのはなぜか??

①作品もしくは役者に不満がある
②手拍子なんて恥ずかしい

①なら仕方ないけど、どっちなんでしょうね??

楽しまないなんてもったいないのに…

ま、強制は良くないですね。

もし、恥ずかしいと思ってる方がいたら、
勇気を出して手拍子してみて欲しいなぁ。

なんてことないですよ!
ただの手拍子だし!


話しをRENT2023に戻しますが

いや、本当にミミが凄い!!

こんな上手い人いたの??ってくらい

言葉が一つ一つ丁寧で、語尾までしっかり聴き取りやすくて、身体の動きもセクシーだし、ヘッドバンみたいなの凄いし、歌に魂がこもっていました!!!

はぁああ。

凄い!!しか言葉が出ない!

そして、

えっ、待って…

ロジャーってこんなにかっこいい役だった???

ミミに惹かれつつもダメだって自分を押さえる感情だったり、
ミミやマークと言い合うところの迫力だったり、
声量半端ないし、ギター本当に弾いてるし…

7列目で観たら、何度も目が合って(←完全なる錯覚ですw)

吸い込まれるかと思った…

前回のミュージカルまでは、本番中のキスもやってるフリだったけど
(勢い余って、今日のはくっついてなかった?って時はあったけどw
しかも、トートとルドルフの男同士のキスねw)


今回は濃いのから軽いのまで何回も観れました!

身長差もあるから大変そうだけどまた良いんです!

あと、衝撃だったのは
鈴木瑛美子さん演じるモーリーン

クレヨンしんちゃんバリに…ねっ!

お尻を客席にねっ!

目を疑ってしまうくらい凄い!!

モーリーンのショーは独特の世界観

あれをやり切れる勇気、プロですね!

プラボー👏🏼👏🏼👏🏼


で、Seasons Of Loveとか全員でハモるのも良いし…

登場人物、一人一人が素敵に演じられてました!

こんな感じの感想なら、
わざわざ予習しなくても大丈夫なんです。

一番難しいのが

ラ・ボエムからの引用?

まー、単語が聴き取れない!!!

固有名詞も多い!!!

仮に聴き取れても、意味がわからない!!!


で、私は…マリファナポーズとか中指立てちゃうのとか、色々かっこいい推しが観れるし、アップテンポの曲だから楽しいし!

って思って、予習せずに残りの2回も観たのですが、
やっぱり知りたくなって調べました!

色々読むのに結構時間かかってしまった…


けど、

最後くらいは、ちゃんと予習してから観れば良かった…😭

絶対もっと楽しめただろうなぁ。

きっと推しのロジャーは今回が見納めな気がするから…

曖昧な記憶の中で楽しみます。

大阪と名古屋公演が成功しますように✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?