見出し画像

2021/9/9 ベビー誕生!出産レポ

39w4d
日中に散歩18000歩、今まで1番歩いた!
散歩中もお腹はよく張るけど痛みなし、出血なし
家事手伝い、お昼寝したり漫画読んだりして過ごす

23時頃
旦那さんと夜にテレビ電話、軽くけんかした(笑)
テレビ電話中からお腹よく張る
ケンカ中もお腹張り感、ほんのり腹痛?あり
前駆陣痛?
すぐ腹痛も治るし、それほど気にせず

23時半頃
無事に?テレビ電話中に仲直り(笑)
おやすみ〜と言ってテレビ電話終了

39w5d
0時頃〜
お腹は相変わらずよく張る、寝ようと思ってたら生理痛くらいの痛みあり、まぁまぁ痛い、あれ?前駆?本陣痛くるの?よく分からないけどとりあえず旦那さんにLINEにて痛いと報告してから寝ようと試みる

1時台
寝ようとしてみるけど、お腹張り感+腹痛まぁまぁ強くて寝れない、頻尿

2時
これは本当に陣痛来たかもしれないと思ったら興奮してさらに寝れない(笑)
でも今寝とかないと体力持たないと思って寝ようとするけど、お腹の張りと痛みがグワァーと来てやっぱり痛くて寝れない

2時半頃
寝るの諦めて病院のパンフレット見ておさらいする、
陣痛間隔測定しようと思って測ると8分とか5分間隔みたいで一瞬焦ったけど、ほんとに5分間隔やったらこんなに普通に耐えれるもんじゃないと思ってしばらく様子見る
漫画読み始めたりしてたら気が紛れて前駆陣痛やったら遠のくかもとか色々思ってとりあえず漫画読む(笑)

3時台
漫画読んで気を紛らわして陣痛アプリは10分ちょいと間隔延びた、これは前駆なのか?本陣痛なのか?
よく分からないけどとりあえずケータイ見たりして気を紛らわして過ごす、(たぶん本陣痛だと思うけど未だに信じられない自分がいる)
腹痛とお腹の張りが同時にくると結構痛いけど、息吐いてたら耐えれる程度、
陣痛がおさまってる間はまだ余裕あるし元気!という感じ、
あと発作時間が短い気がする、30秒もある?という感じ、これはいきむってなった時に困るのでは?という不安が、、、🥲まぁ次第に長くなるのかなぁとか色々考える。
あと4時回ったらリビング行ってとりあえずシャインマスカット食べる!てことばっかり考えてた

4時
4時になったらリビング行くって決めてたけど、なんかまだ余裕あるかもと思ってもう少し様子見する。間欠時はまだ余裕あり
胎動+

4時半
陣痛アプリは間隔10分切るくらいになってるけどまだ余裕あり、いける。
発作時は正座の姿勢になって踵で尾てい骨を押さえてる方が楽な気がして、これがテニスボールが必要なわけか、、と納得、、 
胎動+

4時45分
間隔10分切って5分近くなってきたかもと思って諦めてリビング向かう
入院物品足してたら何故か痛みマシになった?気がするし座椅子でゆったりしてみる、もう一回寝ることを試みることにする

4時55分
アプリによると陣痛間隔7分くらい?
5時になったら荷物もう少し足し始めようかなぁ、あんまりゴソゴソすると家族起こすしあと少し我慢

5時15分
シャインマスカット食べる

5時半
親起こす、おにぎり食べる、歯磨き済ます
陣痛アプリでは間隔5〜7分くらい

5:45
病院電話📞
一度診察のために病院GO

6時前に病院着
子宮口3センチ、頭めちゃよく下がってるとのことで入院決定
発作時痛いけど、まだ息吐いて全然耐えれる、
間欠時は余裕、歩くのはちょいしんどい前傾姿勢になる、、、
入院書類やら提出してNST開始、10分以内に陣痛来てる、お腹張りしっかりあり、胎動+
PCR検査のために唾液とったけど結果何も言われず(笑)もし陽性やったらクリニックでは出産できないし、帝王切開になるので陰性だったはず(笑)

7時頃
簡易の病室みたいなところに一旦移動してお産進ませる、陣痛いたいけどまだ何とかいける、、、
息ふーふーつらいけど、、、がんばらんとあかん!

8時過ぎ
院長内診、頭めちゃくちゃ下がってるけど、子宮口が3センチから進んでなくて内診グリグリされた、痛かったけど息吐いたらいける痛み
夕方6時の予想だけど、早く進めば昼かもとのこと、、、

8時半
朝食食べる、おにぎり、味噌汁、豆の煮物、ヨーグルト美味しかった、、、!
朝食時も陣痛の波が来るから間欠時にめちゃ急いで食べる(笑)

9時
促進剤使わない方針だから一旦入院部屋へ移動
ベットに横になるも、陣痛きたら悶える、息吐いて我慢できるけど、1人部屋やと容赦なく声出してしまう、内診グリグリしたせいか痛み強い気がする、気がするだけかもしれんけど!(笑)あーこりゃ長期戦になりそうだ
少しでもウトウトしてねって院長に言われたのでベットに横になるけど寝れず(笑)

9時半
明らかに痛い、陣痛きたとき何か手に持ってないとやばい、痛すぎて声出る、手足バタバタさせたくなる、でも間欠時はまだ余裕あり、胎動+
頼むから子宮口開いてくれ
ずっとお腹痛い

12時
昼ごはんは痛がりながらもほぼ完食、、
院長の内診にて子宮口3センチで変わらなくて、微弱陣痛と診断される

12:45頃
点滴開始、痛いねぇ、、、
助産師さんがいると心強い!

陣痛間隔がどんどん短くなって、痛みもどんどん強くなるしもう無理って何回も思ったしやめたいと思った

分娩室移動した時間とか見る余裕なくて分からないけど、子宮口5センチになったとのことで分娩室へ!
その前にトイレ行きたくて行ったらめっちゃ出血しててこれが、おしるしか!!!となったけど、そんなんどうでもいい、、、とりあえず痛すぎてやばい、、、

分娩室に移動してめっちゃ痛いの耐えてたら、そこからあれよあれよと子宮口が7センチ!

院長にて人破、そこからまたさらに陣痛強まって子宮口8センチ、いきみ逃しは無理!(笑)
いきんでまう〜!無理〜!と叫びながらもフーフー呼吸してみる、助産師さんがお尻押さえてくれて腰さすってくれてて、これがなかったら無理やった…

その後は少ししたらイキんでオッケーの許可でた!
いよいよ分娩の準備し始めはった!
やっといきめる!と少し嬉しくなる、早く終わらせてしまいたい!早く終われ!という思いしかなかった

旦那さんとテレビ電話開始、ほんとに少しだけ喋る余裕も、、いきんでるとき画面越しで旦那さんも応援してくれてた。
いきむのはそんなに痛くなかった、頭が出てきても挟まってても股はもう感覚ない気がした(笑)いきみ逃しの方が断然痛かった
めちゃくちゃいきむの上手と褒めてもらえて更にやる気アップして、いきみ出してから進みはすごい早かったらしい、、!
1回の陣痛発作で2〜3回いきんで、それ何回かしたら20分くらい?で赤ちゃん出てきた〜!
普通は2時間かかるって言われたけど20分。
褒められて育つタイプやから頑張れた。

令和3年9月9日 16時10分
2920g、女の子ベビー誕生👶💕

生まれてすぐベビーは泣いてくれて、出産終わったと思ったら安心して私は号泣、旦那さんも画面越しに泣いてた、やっと終わった、赤ちゃん元気そう、よかった、とりあえずよかった、、、としか思えんかった、放心。

生まれたてのベビたんもすぐ抱っこさせてもらって、すごくあったかくて小さいのに、重たくて、ふにゃふにゃで可愛かった、、、🥲💕👶
顔は濃かった、(笑)眉毛しっかりある(笑)
そこから2時間ベビたんと一緒に過ごした
よく泣いてて元気そうだったし、一安心。
出てきたばかりのベビたんは浮腫んでてお顔がパンパン(笑)でも、それも可愛い〜(笑)

あと胎盤も見せてもらって触らせてもらって記念撮影もしてもらった!(笑)
会陰切開はしなくてよかったけど、中の方(産道?)が少し切れていたみたいで、縫わなくてもいいかもしれないけど一応縫合してくれたみたい、麻酔で全く痛くなかった!

寝てるとお腹がぺたんこになっててあんなに膨れてたのに!とびっくり。立位になったらやっぱりお腹は出てて萎んだ風船みたいになってて笑けた、、

産後2時間たったらとりあえずトイレまで歩行したけど、尾てい骨が痛すぎて笑けた、、
股とかは全く痛くなくて、とりあえず尾てい骨が痛過ぎた(笑)でもなんとかトイレまで歩いていけた、その後は車椅子で部屋に戻って夜ご飯!もちろん完食。
そしてその日は鎮痛剤とミン剤もらって、意味わからんくらい寝た。


とりあえずお産はいきみ逃しが地獄だった!(笑)
いきんで🆗と言われてからは少し気持ちに余裕が出てあと少しや、いける、はよ出てこい!という気持ちでいきみまくった、

とりあえず出産レポはこんな感じ!

促進剤使ったのは予想外だったけど、無事に元気な赤ちゃんを出産できたし本当に良かった😢
赤ちゃん頑張ってここまで大きくなってくれて、無事に生まれてきてくれてありがとう😢

これからは家族3人、仲良く、楽しく、明るく、みんなニコニコ、はっぴーファミリーで、みんなでしあわせになろうね👨‍👩‍👧💕


次回は産後のメンタル?について書こうかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?