見出し画像

いなフリに参加して

いなフリいすみ17期に参加したミナです。#いなフリアフターが結構前からツイッター上に流れてきているのは知ってましたが、書こうか迷っているうちに〆切当日になりました(笑)

いなフリは私のこれまでの人生で上位にランクインするくらい、人生の流れがガラッと変えてくれた出来事だったので、できる範囲でまとめてみたいと思います。(1時間しかないので文章が変でも見逃してください…)

いなフリに参加した理由

Webライターとして独立したものの半年間月収5~6万円の生活

私は2020年8月に千葉県いすみ市で行われた、いなフリに参加しました。私は参加する半年前から、看護師を辞めてWebライターとしてすでに独立していましたが、当時の月収は5~6万円ほど。とても食べていける額ではなく貯金を切り崩しながら生きていました。

「今は踏ん張りどきなんだ、頑張っていればきっと稼げるようになる…」と思って頑張っていたのですが、いくら頑張っても収入は一向に変わらないまま。

途中で某お弁当屋さんでバイトをしてみたり、看護師の単発バイトに行ってみたりしましたが、どれも私の人間不信が原因で1ヵ月と続きませんでした。(詳しい理由は書くと長くなるので割愛しますが、簡単にいうと周りに悪く思われている気がするとか、陰口を言われているような気がするとか、そんな考えが頭を巡って仕事どころじゃない感じでした…)

まともな収入が得られていない中での容赦のない税金の徴収、親から毎日のように言われる「もう会社員で働いてくれよ!」という声、でも会社員どころかバイトすらまともにできない現実に"このままでは人生が詰んでしまう"という、強い焦燥感と不安感に襲われて毎日もがいては泣いていたのを覚えています。

ネットで検索しまくってたまたま見つけた「いなフリ」の記事

「とにかく会社員に戻っても今の私のメンタルではまた辛い思いをするだけだから、なんとしてでもフリーランスで生き残りたい…!」そう思った私は、気づけば依頼記事を書く手を止めて、ネット上で「フリーランス 生き残るためには」と検索をかけていました。(←記事を書け(笑))

そこで見つけたのが、「いなフリ」に参加した方々が書いた「いなフリ」のレビュー記事。どの記事を読んでも「人生が変わった」「収入が増えた」とかポジティブな意見しかなかったので、私は初め「なんか宗教っぽいなー。絶対嘘だろ…」と思っていました。(運営の皆さんごめんなさい…)

私は疑い深すぎるので、「いなフリ」の公式サイトはもちろん、ツイッターやらYouTubeやらいろんなところから「いなフリ」に関する情報を集めました。しかし、それでも一向に変な情報は出てこず。

私は最後の最後まで怪しい…と思っていたのですが、とにかく人生に追い詰められていたので、一か八かで受けてみよう!と思ったのが、いなフリを受けた理由です。

いなフリ受講中にしたこと

いなフリ受講中は、とにかくライターのことに絞って真剣に学びました。当時抱えていた案件は、2500文字×20~25記事ほど書かなくてはならないものだったので、それをこなしながらの日々。

当時は記事を書くスピードも遅かったので、毎日夜中の2~3時くらいまでhinodeに残って作業していた気がします。(そのおかげで受講当時からhindeの鍵の閉め方を理解していました(笑)会員さんと話す機会も増えたのでそこは良かったと思っています)

もちろん、作業だけでなくhinodeの会員さんや同期との交流も楽しみました。私は極度の人間不信に陥っていたのでみんなの輪に入れなかったら…と心配していたのですが、皆さん温かく受け入れてくれる方ばかりで、こんな私でも安心して過ごせました。いなフリに参加していろんな方と交流したおかげで、人間不信もかなり緩和された気がします。

いなフリ受講後

私は、いなフリを受講したことにより、月収10万円超えを達成しました。ただ、それだけではまだ普通に生活できない、かつこのまま実家に戻っても親から非難されると思ったら怖くなって、私はいすみに1年間残ることにしました。

いすみでの1年間の滞在はとても楽しいものでした。コミュニティの方達と一緒にご飯を食べたり、同期の子と一緒にカフェ巡りをしたり、たくバーでお酒を飲んだり、ふらっと一人で旅に出たり…。

私に対して否定的な言葉をかけてくる人がいない、かつ励ましてくれたりアドバイスをくれたりする方達ばかりに囲まれた空間は、私にとって第2の家のような大きな存在になっていました。

現在は月収25万円達成!タワマンに住むためにお金を貯めています(笑)

2021年8月にちょうど1年経ったことと、収入も20万円程度を安定的に稼げるようになったので、私はいすみを離れて実家に戻りました。

月収20万円超えてからは、親からも会社員に戻れとは言わなくなり、むしろ「すごいなぁ」と言われるようになったので実家でも意外と快適に暮らせています(笑)。

実家に戻ってからは、直営業をかけた制作会社さんとの契約が取れて月収25万円を達成。今月は月収35万円に手が届きそうです!!

私の中での人生の最終目標は「ポツンと一軒家」に出てくるような家で、のんびりと生活することなのですが、色々調べてみると現時点ですぐにできることではないとわかり…。

実家の生活空間が快適なわけでもないので色々考えた結果、タワマンの高層階に住むことを目標に頑張ってお金を貯めています!


現在はいなフリ参加当時のようなお金に対する不安は一切なくなり、毎日楽しく仕事をしています♪


1年前いなフリの存在を奇跡的に知って、そして参加を決断して本当に良かったです。いなフリの運営の方はもちろん、私にかかわってくれたすべての皆さん、本当にありがとうございました!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?