見出し画像

人も、本も、出会いの積み重ね(4/21~30の日記)

4月下旬の日記です。

4月21日(日)

お休み。早くも藤の季節。

藤は大好きな花

4月22日(月)

FPさんと意見交換ランチ。私はいま個人相談は受けていないので、「相談したい」を言われたときには、個人相談業務を行っているFPさんにつないでいる。そのうちのおひとり。

4月23日(火)

午前中は原稿の締め切り(前日までに終わらず、朝のウォーキングに行けなかった…涙)。午後から対面でMTGなど。

先日急逝されたFPさんのお別れの会。行きたかったが、長野県千曲市まで往復すると午後の仕事に間に合わず、断念。知り合いにお香典を託した。52歳。まだまだやりたいことあったと思う…。合掌。

4月24日(水)

神保町の書店SOLIDAでは、個人が本棚単位で本屋さんになれるという面白い取り組みをしている。

神保町交差点近くにある3号店〈SOLIDA〉

神保町交差点そばの1号店〈PASSAGE〉と、すずらん通りにある2号店〈bis! BOOKS & CAFE〉、3号店〈SOLIDA〉すべてに立ち寄ったが、本好き、書店好きとしてはわくわくする空間。

今は亡き先輩記者さんが書いた本を1冊購入。ブロガーのrennyさんや合同会社フィンウェル研究所の野尻哲史さんらが3号店の棚主になっているので、私は1号店〈PASSAGE〉に空きがでたら、棚主の申込をしようかしら。

3号店〈SOLIDA〉2階にあるrennyさんの棚。
私の著書も置いてくれている。感謝!
2号店〈bis! BOOKS & CAFE〉は1号店〈PASSAGE〉と同じビルの3階に。
珈琲も飲める。

4月25日(木)

朝、パーソナル編集者のみずのさん(@mikkemac)と定期MTG。

マネクリのコラムが公開される。iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入する企業年金(企業型DC・DB)ありの会社員、公務員の方に読んでほしい。

4月26日(金)

夕方からコツコツ投資家さんのインタビューのため、東京の某所へ。『臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』にご登場いただいた投資家Sさん。Sさんに限らず、お時間をとって投資の変遷、あり方をお話してくださる投資家さんには感謝しかない。今回もとても面白いお話が聴けた。

インタビュー後、共通の友人を誘って、日本酒でお疲れ様会。

4月27日(土)

noteで月2回更新している「コツコツ投資家さんインタビュー」では「プロフィール」や「資産配分」「〇〇さんの歩み」などの画像が入っている。連載にあたりデザインをお願いした、青森出身の若手女性デザイナーOさんと一緒に日本酒の美味しいお店に。

最近のイチオシ「みむろ杉」
青森出身のOさんと一緒なので、陸奥八仙ははずせない(笑)

若い感性が素敵! 仕事やそれ以外のお話(こけしは東北地方で11系統に分けられる!)など楽しかった。コツコツ投資家さんのお話だけでなく、画像にも注目してください。

そういえば、以前、青森出張に行った際、夜ひとりで居酒屋に行ったら「お姉さんはNHKの人、それともJAL?」と聞かれた。女性の出張族は青森ではNHKかJALの二択なのか!? どちらでもない、というと、「じゃあ、どこ?」とかツッコまれそうだったので、「どっちでしょうねぇ…」とごまかす作戦にでた。日本酒を1杯おまけしてくれた(笑)。

4月28日(日)

実家へ。一度実家に行ってから、父を連れて闘病中の叔父(父の弟)のところにいく。さすがに1日で東京→群馬→埼玉→群馬→東京の大移動は体力的になかなか大変。

4月29日(土・祝)

前日の疲れを引きずりつつ、コツコツ投資家さん取材のアポを入れる。うちおひとりはすぐに快諾のお返事をしてくださった。ありがたい。7月の出張の帰りに立ち寄る予定。楽しみ!

4月30日(火)

「投資信託を運用する会社の気になるnote記事をピックアップ(2024年4月)」を公開。

夕方、FP藤川太さんの新事務所のオープニングセレモニーに。成城の閑静な住宅街にある、落ち着いた雰囲気の素敵なオフィス。ここなら、お客様もリラックスして、相談を受けられそう。

途中、藤川さんのお嬢さん(雛子さん)のピアノと坂田桃子さんのチェロ演奏、バリトン歌手 荒井渉吾さんの歌もあり、贅沢な時間。

藤川雛子さんと荒井さんたちは演奏会に行きたいけれど難しい人たちの課題を解決したいと、NPO法人「三色むすび」を立ち上げ、施設や病院で演奏やイベント、レクリエーションなどの活動を行っている。リアルに音楽を聴くことは心が豊かになるし、時には癒しにもなる。 関心ある方はぜひ。

なんと1年の4分の1が終わったらしい。トシを重ねると季節のうつろいが早すぎる。ゴールデンウイークは少しゆったり過ごしたいものですね。

いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!