見出し画像

金太郎のマサカリを担いで気合が入った(5/1~10の日記)

風薫る5月。ゴールデンウイーク後半だが、私はカレンダー通りにたんたんとお仕事。

5月1日(水)

2010年6月からスタートした、投資家さんの交流会「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」を再開します、ということで、告知ページを公開。まずは偶数月にオンラインで。12月にはリアル開催も検討中。これから投資を始めたい人、投資をはじめたばかりの初心者さん、大歓迎です!

以下で、参加を受け付けています!

5月2日(木)

連休の谷間ですが、初めてセミナーをお受けした会社のご担当者とのMTGがあり、事務所へ。

コツコツ投資家さんたちにインタビューのお願いメール。皆さん、ご快諾いただき、ありがたい限り。今月から7月にかけて、東京をはじめ、大阪、広島、福岡と各地でお話をうかがう予定。どんなお話になるか、今から楽しみ!

5月3日(金・祝)

ゴールデンウイーク後半。朝8時台から映画『オッペンハイマー』を観る。過去と現在が交錯し、事実と妄想が交錯する構成はかなり難解。当初は英雄扱いされながらも、罪の意識に苛まれたり、赤狩りの対象となり、公職から追放されたり…。原爆の問題を扱っているが、彼(オッペンハイマー)や家族、友人、彼を追い詰める人など、人間とは?と考えこんでしまった(この映画を観た人は広島や長崎を訪れてほしいと思います)。

5月4日(土・祝)

知人宅でBBQ。

5月5日(日)

資料整理デイ。投資信託、NISA関連、確定拠出年金、金融経済教育など、テーマ別に整理。

4月に発足した金融経済教育推進機構(J-FLEC)。4月25日、初会合と安藤聡理事長の就任会見が開かれた。日経CNBCの直居さんが記者会見に行かれたようで、noteでポイントをまとめてくれていた。助かる。講師派遣の際の標準テキストづくりなど、8月に向けて要注目。

5月6日(月・振替休日)

午前中は春から東大EMPに通う、レオス・キャピタルワークスの藤野さんの呼びかけで、20人ほどで「哲学対話」。

ほとんどの方は初対面だったが、問を立てて、いろんな方と対話するのはとても楽しい。もやもやは残るけれど、もやもや感が残った方が、その後も考えるきっかけになる気がする。そして、藤野さんがEMPに通うきっかけが、私が2021年に京大ELPに通っていた時のFB投稿を見て、というのをきいてビックリ! 

5月7日(火)

大事なMTGがあり、準備のための資料を読み込むなど。

夕方から、野尻哲史さんが代表を務める、フィンウェル研究所の会社設立5周年パーティに参加。参加者は100名ほど。お目にかかるのは数年ぶりという方もいて、あっという間の2時間。

5月8日(水)・9日(木)

某社とMTG以外は、終日引きこもって、資料づくりなど。データの確認・更新などをしていたら、意外と時間がかかってしまった。

5月10日(金)

今日は金時山へ。最近は休日に仕事をし、その分平日休んで山などに行くこともふえた。平日は人が少なくて快適。

富士山が綺麗!
芦ノ湖も見えた
マサカリ担いでみたw

そして、第2金曜日はコツコツ投資家さんインタビューの更新日。今回は「投資が怖くて定期預金100%だったメーカー法務の女性が、投資信託を始めたきっかけは、趣味のアウトドアサークルとの出会いだった」。

寒暖差にカラダがなかなかついていかない。体調に気をつけつつ、5月中旬も頑張りませう。


いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!