見出し画像

4年ぶりの札幌でほっこり(3/1~10の日記)

3月上旬の日記です。暖かくなったと思ったら、冬に逆戻り。体調を崩さないようにしなくては。

3月1日(金)

4年ぶりに札幌へ。千歳空港に降り立ったら、雪。 午後は個人投資家さんの取材。気づけば2時間あまり話し込んでしまった。コツコツ投資家さんインタビュー、お楽しみに!

スノーブーツ持ってきてよかった(^^;)
札幌といえば、お鮨☺️

3月2日(日)

札幌2日目。朝から外は吹雪いている。

あまりも寒いので、午前中の仕事を終えた後、遅めのランチは、生ラムタタキのスープカレーに。カラダが温まる。

雪で視界が…
生ラムタタキのスープカレー

夜は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#94」に参加。

幹事さん、前々から投資されている方、初めて参加される方など、リアルで色々お話しできて、よき時間。こういう場は大切。私の著書を読んで、10年以上積み立て投資を続けている方もいて、嬉しい!

3月3日(日)

東京に戻る。20年ぶりくらいに飛行機の窓際席に座った。閉所(自分でドアを開けられない所)が苦手なので、国内は行けるところまでは新幹線で。飛行機に乗る時はなるべく出入り口付近の通路側と決めている。

今日はポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレードでき、一番前の席が空いていたので、思い切って窓際にチャレンジしてみたら、意外と快適。

3日4日(月)-5日(火)

会議の資料に、セミナーの資料に‥。出張のあとはいろいろ山積み。

3月6日(水)

某企業の労働組合主催のセミナー。お昼休みに資産形成の初級編50分、お仕事が終わったあとに中級編90分。その合間に原稿書き。

3月7日(木)

午前中はレオス・キャピタルワークスの新商品「ひふみマイクロスコープpro」のプレス説明会に行ってきました。小型株に投資する投信です。これを皮切りにproシリーズを設定していくそうだ。

その後、「投信資料館」を運営する石川由美子さんや「投資信託事情」編集長の島田知保さんたちとランチ。いろいろ意見交換。久しぶりに行ったレストランでは、ランチ価格が急上昇! そして、そこそこよいお店なのに、人手不足のようで、なかなかメニューが、お料理が、、なかなか出てこない(苦笑)。  

3月8日(金)

コツコツ投資家さんのインタビュー更新。今回はブロガーのかえるさんのストーリーです。

今日はひきこもりデイ。ずっと椅子の上。
以前、整体の先生にすすめられ購入した、アーユル・チェアー(坐骨で座り骨盤を立てて座れる)のおかげで、何とか作業できている。

3月9日(土)

午前中は京都から研修で東京に来ていた友人とブランチ。

お昼からはお茶のお稽古。茶入れ飾りなど。週末は着物を着たいと思いつつ、なかなか実行できないなぁ。

3月10日(日)

今日は完全オフ、のつもりが、所用で、来週平日に1日実家に行くことになったので、少々仕事。さすがに疲れたー。

今年は花粉がめちゃくちゃキツいです(涙)。3月半ばもがんばってまいりましょう。

いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!