見出し画像

茨城県日立市の工場の社員さんとNVCワークショップ

茨城県日立市

ものづくりのまち

茨城県日立市の会社にお邪魔させていただきました。

NVCの参加型体験会(ワークショップ)を開催。

開催に協力をいただいた まさやさん、

そこに参加された従業員の皆さん、

そして仕事をする環境のサポートをしてくださっているご家族、

私がここでワークショップができるまでに私を支えてくれた多くの仲間やトレーナーたち。

浴びるほど共感を差し向けてくれたメンター。

この会が行われるまでの多くの奇跡と支えを胸の奥に噛み締めた時間でした、

ここでも課題となったのが、内在された抑圧やプレッシャー、ケアの必要。

生き延びるため 個人が培ってきた能力やスキルの承認。

2024年のプレアセスメントを意識した構成を準備。

この会の始まりは、私の成長と挑戦に協力してください

の、リクエストから企画が始まりました。

事前準備としてシンプルな中にあるものをどう表現できるか四苦八苦して構成を考えた流れ…から参加者の声によって 準備通りではないものの、準備した12の要素をより必要なことにレンズを重ねて網羅する自然な流れが起きたこと。

そう…前準備の四苦八苦は レジリアンスを引き出す大事なプロセスでした。

そして、

NVCという知らないものに対する従業員の方の警戒から始まりましたが(会社の研修はそういうことが多くある)、その警戒の下にある1人1人の必要や、人生の経験、積み上げてきた能力が少しづつフルーツポンチの果物のように置かれていくことで、よりジューシーな果実味溢れるフルーツポンチになりました。

学び大き時間、その奇跡を生み出した人との関わりや関係性の深さの経験は私にとって大きな学びであり、収穫です。

またお邪魔させてください!

みなさんの人生が豊かに向かう一つの手段として、NVCが刻まれていたらいいなと希望を胸に持ち帰ります。

**

懇親会にも含めていただき、

イルミネーションも楽しみました

出会いと、タイミングと、体験の全てに感謝とお祝い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?