見出し画像

龍の手水舎のある神社・仏閣巡り

今年の辰年にちなんで龍の手水舎や龍に関係ある神社・仏閣巡りをしてきたので、ご紹介したいと思います。
神社についての情報はたくさんありますが、手水舎までの情報はなかなか
ありませんね。
龍の手水舎を探している私のような人の参考になればと思いました。

① 本覚寺(神奈川県鎌倉市)
江の島鎌倉の七福神の一つである本覚寺は
鎌倉駅から徒歩5分ほどの距離にあります。
手水舎の上には龍が絡みついていて力強いパワーが感じることが
できます。

手水舎に2匹の龍が絡みついている

② 深川不動尊、(東京都江東区)
真言宗の寺院であり、成田山新勝寺の別院です。
東西線門仲町の駅から徒歩2分で行くことが出来ます。
下の画像は手水舎ではなく、おみくじを水の中に入れて
願い事が叶うようにお願するそうです。

この水の中におみくじを入れる

③ 妙延寺(東京都町田市)
日蓮宗大本山池上本門寺の末寺で
小田急町田駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
いつも扉が閉まっていて、手水舎の水も出ていません。
ちょっと寂しい気がしますが手水舎は大きくくちを開けており、
勇ましい姿をみせています。

大きく口を開けていて勇ましい

④ 箱根神社
開運厄除・心願成就・勝運守護・交通安全・縁結びなど多岐にわたり祈願できる一大パワースポットとなっています。
小田原駅から芦ノ湖までバスが出ており、芦ノ湖から徒歩10分ほどで神社入口に到着します。

箱根神社の手水舎

箱根神社の境内には九頭龍神社新宮もあります。本宮はなかなか行きにくいため、こちらで参拝できるように建てられたそうです。
龍神水を持ち帰ることも許されているそうです。

箱根神社境内「龍神水舎」

⑤ 箱根九頭竜神社
箱根園から歩いて約30分の場所にある「九頭龍神社本宮」は、開運や金運にご利益があると言われています。
毎月13日の月次祭では特別参拝船も出航しているそうです。たまたま私が訪れた日はちょうど13日でしたので、とてもラッキーでした。
この神社の少し手前には白龍神社があります。先に白龍神社を参拝するのが
良いといわれています。

ここが開いているのは13日だけ

⑥荏原神社(東京都品川区)
こちらは品川の龍神様として知られている神社です。
私の隣で参拝していた女性の方が「オーブがたくさん撮れた」
と言って画像を見せてくださいました。
私も同じ場所で写真撮ってみましたが残念ながら私のカメラには
映っていませんでした。
オーブは肉眼では見えず、カメラで撮影するとわかるみたいですね。
確かにこの神社はパワーの強い神社だと感じました。

屋根から龍がご挨拶

⑦最後は高岡大仏(富山県高岡市)
奈良、鎌倉とともに日本三大大仏に数えられている高岡大仏です。
高岡大仏様はイケメン
日本一の美男と呼ばれる阿弥陀如来坐像です。

大仏様の下にも龍


以上が私が今年に入ってから見つけた龍に関連するスポットとなります。
皆さんも是非、今年の干支にちなんで龍がいる神社・仏閣に参拝してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?