見出し画像

ポイントカードを落とした日、その価値を見つめ直す

今日の散歩中にスーパーマーケットのポイントカードを落としてしまいました。しかし幸いなことに、後ろを歩いていた男性が声をかけてくれたおかげで落としたことに気付くことができました。それは母から借りたカードだったので、もし失くしたら困惑する母に対し、再発行を頼むことになったでしょう。

今後はポケットからカードが落ちないよう、財布やバッグに保管するべきだと考えました。それにより、ポイントカードの必要性について考える機会となりました。ポイントカードには確かに経済的なメリットがあり、買い物でポイントを貯めることで次回の商品を購入する際の負担が軽減されます。しかし、ポイントを持つことで特定の店に縛られたり、個人情報が店舗に握られることになるのは少し面倒だと感じました。

実物のカードよりも、スマートフォンにデジタルカードがあると、このような悩みは少ないと思います。そのため、ポイントカードのデジタル化には一定の期待感を抱いています。

今回の出来事でポイントカードの大切さを感じたとともに、一方でその不必要性についても実感しました。 また、ポイントカードを持つとしても、デジタル化することによる利便性というのも強く感じます。 ちょっとした散歩の出来事が新たな視点を与えてくれて感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?