見出し画像

【マッチングアプリ】Gさん③~もうデートでは美術展には行かないと誓った日~



こんにちは!
婚活ファッションアドバイザーのリアル婚活日記へようこそ🐼

はじめましての方はこちらがおすすめ!
↓ 婚活を始めた理由 & 半年の結果

今日は前回の続き。

※この記事は2023年11月頃のお話です


前回のデートから1か月以上間が空いてしまった。

というのも、
私が1回ドタキャンしてしまったからだ。


え、前回30分も遅刻したのに、今度はドタキャンしたんか???

とめちゃくちゃ非常識なやつに見えてるかもしれませんが・・・

そうなんです😭😭😭


ドタキャンの理由

理由は私の偏頭痛。
仕事に婚活に忙しくして、目が覚めた時点で「あ、これはやばいな」と気付いた。

起きてすぐ薬を飲んだ。
偏頭痛の薬は、痛みが出る前に飲めばこうかはばつぐんだ!と言われるので、今飲めば行ける体調になるかもしれない、と期待した。


体調悪いならリスケすればいいんだけど、

  • 私の土日の休みは週に1日、ない週もある

  • 土日はすでに他の人とのデートの予定が埋まっている

ので、次予定がある土日がすごく先になるので、今日行ってしまいたかった。


願ったとおり、まぁなんとか行けそうだったので、待ち合わせ場所に向かった。(片道1時間半)

ところが、電車に揺られていたら、どんどん気持ち悪くなってきて、ついに途中の駅で降りてしまう。

前にいとこの家に遊びに行った帰りに、偏頭痛がMAXに発症して、駅のトイレから出られず、家に帰れなくなったトラウマがある。
その時、電車の中で吐き気が襲ってきて、「あぁ、私の人生ここで終わるんだな」って泣きながら覚悟した。奇跡的に我慢できたけど、もう2度とあんな思いしたくない。(って打ってる今も思い出して涙ぐむくらいのトラウマ)

だから「もうだめだ」って所まで我慢すると、二の舞になるので、無理せず帰ることにした。

待ち合わせ時間の30分前くらいだったから、もうGさんも近くまで来ているはずだった。

それをドタキャンするのは、本当に申し訳ないけど、こんな状態でデートに行って、ぐったりされてもそれもまた迷惑だろうし…
と自分に言い聞かせて、Gさんに謝罪のLINEをした。

怒られても、呆れられても仕方ないな、って思った。


「わかりました。それより体調大丈夫ですか?僕のそっち向かって何か手伝いましょうか?」


仏なの???


Gさんも家からもう1時間以上経っているのに、さらに遠いここまで来ようとしてくれるの?
いい人すぎる・・・・

あ~優しいな~。とじんわり


結局、ここまで来てもらうのは遠慮したけど、30分くらい休んで、1人で無事に帰宅出来た。

家に着いた報告のLINEをしたら、別の日に会ってくれることに。
感謝しかない。


行き先は、イヴ・サンローラン展

私がファッション好きだから、って提案してくれた。
行きたかったから嬉しかった!


チケットは私が事前に買っていった。Gさんはこういうの得意じゃなさそうなので。

前回体調不良でドタキャンしたこと謝ったら、許してくれて体調心配してくれた(仏)。


展示を楽しみたい私 vs 話したいGさん



さて、メインの展示へ。

もうワクワクが止まらない。
だって、イヴ・サンローランだよ。「モードの帝王」だよ。


正直、私の脳内は Gさん1%、イヴ・サンローラン99%だった。(ごめん)

もちろん、Gさんの頭の中は、私とは違ってイヴだらけではないので、
展示見てる時にやたら話しかけてくる。

話しかけてくれるのはいいんだけど、全く展示に関係ない話。笑

おぉ、今その話するかい??
と思いながら返してたけど、

もしかして、気使っては話してくれてるのかな?と考え、

「私こういうのじっくり見ちゃうんですけど、気にしないでGさんのペースで見て行ってくださいね」と伝えてみた。


結果、変わらず話かけてくれたから、単に話したいだけだったのかな。
イヴ・サンローラン展にそんなに興味がなかったのかもしれない。
それなのに提案してくれたのだとしたら、いい人すぎる。


とは言え、私は全神経を注いで見たい。

だが、私は気持ちを言うので苦手だ。

「ちょっとここだけ集中したいから、後で聞きますね♪」
とかは言えず、相手に合わせて話したなぁ。


Gさんは、3分前に話したこと忘れているようで

Gさん「このドレス、何でしたっけ?」

私「これは~ですよ!」(ついさっき教えた)


みたいな、話がかみ合わないことがちょくちょくある。

特に真面目な話のときに文脈が通じない感じ(お互い)。

私も説明するのが得意じゃないので、何度か説明する人と、今の説明でよくわかったね!?ってくらい1度で伝わる人がいる。


そこは単に会話の相性だと思うけど、話していて楽しくないというのは、結構つらい。


いい人だけど


こんなにいい人だけど、会っていて楽しさはないし、知りたいという気持ちもわかない。

結局今回のデートでも結婚願望や恋愛観など、何も話せていない。(大体1~2回目で話すようにしている)

相手からも恋愛・結婚・価値観の話一切出ない。

私たちなんでデートしてるんだろうなぁ・・・
とわからなくなる。


悲しい気持ちになった言葉

私の中で「う~ん」と思った会話があった。

Gさん「体調崩してたけど、みなさん副業忙しい?」
(気遣ってくれるのありがとう)

私「うん、ちょっと忙しかった」

Gさん「休めてるの?」

私「ずっと休んでなくて、何もしない日を設けたけど、結局本業のこととか家の事しちゃってあんまり休めなかったんだよね。体調崩しちゃったし反省してる。」

G「ふーん。まぁでも仕事したわけじゃないし、休めてるんじゃない?のんびり出来てよかったじゃん?」

私「・・・・そうだね。」



なんで!

なんで心配してくれたと見せかけて、「そんなんじゃ頑張ってるって言わないっしょ」と言わんばかりに落としてくるのか。



この時わたしは、
「頑張ってることを認めてもらえない・応援してもらえない」ように感じてしまった。
対等に見られないない感じがして、悲しい気持ちになった。


「頑張ったね」

そのひと言をくれたら、それだけで嬉しくて幸せなのに。


次回どうする?


今回で最後にしたいとLINEした。

え~!いい人なのにもったいないって??

わかる、わかるけど、
やっぱり一緒にいて楽しくない。

会話が嚙み合わないからか、興味が持てない。

加えて、最後の認めてもらえなかったことで「もういっか」と思った。


婚活はつづく・・・♡

みな|婚活ファッションアドバイザー

●2回目デートに誘われる率95%✨のアラサー婚活女性
●可愛い服苦手でも褒められるデート服
●「ショッピング同行」「顔に似合うコーデBOOK」など
●着回しが得意です

👗Instagram
https://www.instagram.com/mina.s_style/?hl=ja&img_index=1
📓婚活日記
https://note.com/mina_fashion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?