見出し画像

【婚活】こじらせアラサーが半年婚活した結果


最近、婚活日記を更新していないので、「もしかして、彼氏ができたのでは…?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

その答えは、この記事の後半でお話します👻


今日は、いつものデート日記とは少し変わって、
【婚活に至るまで】と【約半年婚活をしての感想】をお話していきます。

ちょっと長いけど、めっちゃぶっちゃけて書いてるので、楽しんでもらえたら嬉しいです。


婚活に至るまで 

過去の恋愛

元々私は、恋愛体質ではありません。

加えて、嵐が好きで、オタ活(推し活ではなくオタ活の時代)が忙しくて充実してたこともあり、「恋愛してなくても毎日楽しい!」という人生でした。

彼氏がいたことも数回あるけど、ぶっちゃけ、半年も続いたことがないです。

理由は2つあって


① いい人だと思って付き合ってみたけど、好きになれない。

② 思ってることが言えなくて、勝手に我慢して「やっぱいいや」ってシャッター閉めちゃう


そう、私は典型的な ”こじらせ女子” である。

友達の彼氏の話を聞いても、「なんでみんなそんなに我慢してまで一緒にいられるのか、不思議だなぁ」って思ってた。(内緒だよ)


恋愛しなくてもオタ活が楽しかった私に転機が来る。

2021年から、大好きな嵐が活動休止した。

嵐を追う日々がなくなり、寂しくなって恋愛をする。

かと思いきや、

「ちゃんと自分の人生を生きなきゃ!!」
と奮起して、転職、副業など自分の”仕事”と向き合い始め、ますます恋愛どころではなくなる…


なぜ婚活を始めたのか?

そんな、仕事に忙しくなった私が、なぜ婚活を始めたのか?

理由は3つ

① 親戚が大好きだから

② 29歳になって彼氏がいなかったら、婚活すると決めていたから

③ 一人暮らしが寂しすぎて、一人では生きていけないと思ったから


1つずつ話していきます!


① 親戚が大好きだから

母方の親戚が割と近くて、年に2~3回はみんなで集まってた。

年の近いいとこもいて、子供頃は夏休み1か月泊ってたりするくらい、みんなで過ごすのが大好きだった。


みんな大人になって、会う頻度は減っていたんだけど、数年前に祖母が病気・他界してから、集まる機会が増えた。

お別れはもちろん寂しくて辛いんだけど、会食では、ぶっとんだ祖父母や親戚との思い出話が楽しすぎて、いつも笑いであふれてた。


そんなとき、「家族っていいな」とふと思った。

これが私の中で、「結婚したい」と初めて思った瞬間で、今でも結婚したい理由はこれだ。




② 29歳になって彼氏がいなかったら、婚活すると決めていたから

実は2年ほど前にも、マッチングアプリをしていたことがある。

そろそろ彼氏いいた方がいいのでは?
というだけの理由で。

アプリ以外にも、飲み会や紹介でデートもしたけど、結局付き合うことはなかった。

家族っていいな、という思いはあったけど、結婚願望は強くないし、自分が誰かと暮らせると思ってないから、「このままだと、ずっと一人だな。」と悟った。

でも、「私は一人で生きていく!」と言えるほどの信念もなかったので、

29歳になって彼氏がいなかったら、本気で婚活する。

と決めて、マッチングアプリをやめて、仕事を頑張ることにしたのが27歳の時。




③ 一人暮らしが寂しすぎて、一人では生きていけないと思ったから

27歳でマッチングアプリをやめた後、転職を機に一人暮らしを始めた。

好きな洗剤を使えるし、食べるものも自分で選べる。

「暮らしを楽しむ」みたいなことが好きなので、一人暮らしはすごく楽しみだった。


実際、楽しいこともあったけど、

3か月後
友達「一人暮らしどう?」

私「まだ慣れなくて大変」


6か月後
友達「一人暮らしどう?」

私「楽しいこともあるけど、そんなんい楽しくない」


1年後
友達「一人暮らしどう?」

私「寂しい!私一人暮らし向いてない!!」


寂しいのは最初だけだと思ったけど、月日が経つにつれて寂しさが増す…。

母に相談したら、想定外の答えが返ってきた。

「え?自分が寂しがり屋だって知らなかったの??」


知 ら な か っ た YO


だって、一人の時間好きだし、国内なら一人でどこでも行けるし、恋愛体質でもないし、まさか寂しがり屋だなんて、思いもしなかった。


この時、「あ、私一人で生きていけないや。結婚しよう。」と決めた。


それから数か月後、2023年の夏の終わりに、本気の婚活を始めた。


半年婚活をしての感想


約半年でデートした人数は16名。
(今月あと5名、はじめましての予定です☺うふふ)

なので、彼氏はまだできていません。


半年前との変化

半年前と今とで変わったことを振り返ってみる。

  • 相手の人生や価値観に興味を持てるようになった

  • 許容できることが増えた

  • 「私でも愛されるかもしれない」と思えるようになった

  • デートが楽しくなった

半年前までの私は、自分に対して許せないことが沢山あったから、相手のことも許容できず「なんか嫌」と思うことが多かった。

婚活を通して、自分と相手と向き合ううちに、前よりも自分のことを許せるようになって、相手のことも許せることが増えた。

そしたら、相手の内面にもっと興味を持てるようになったし、デートが楽しくなった!


そして、こじらせアラサーである私の、1番の壁は

「私の素を知ったら、嫌われるんじゃないか」という不安。

「私は愛される」という設定ではなく、
「私は嫌われる」という設定を自分にしてしまっている。


これは、生まれ持った性格と今までの経験からの不安と恐怖なので、半年やそこらではなくならないと思う。

ただ、少しずつ変わっていて、
「私の素を知ったら嫌われる」から「もしかしたら、私でも愛されるかもしれない」くらいには思えるようになった。

成長🐢


多分この不安は、付き合うと決めるとき、付き合った後にまた爆発する気がするけど、そのとき考えればいっか。と思ってる。


これからどうする?

1月~2月まで、仕事が忙しいこともあり、婚活に向ける気力と体力がなくて、数回しかデートに行けていなかったけど、

ようやく元気が戻ってきたので、新しい人とのデートも楽しみながら、焦らずいきたいと思います🦦

デートしながら、女性の服についての男性のリアルな声を聞けるので、これからも皆さんにシェアしたいと思います🫶

\可愛い服苦手な婚活女子におすすめ/
『おすすめブランド&コーデBOOK』

🎁無料プレゼント中
https://lin.ee/2I25JNE
↑こちらのLINEにお友達登録するだけで、もらえます♡

ぜひ、これからも応援してもらえたら嬉しいです~!
またデート日記投稿しますね♡

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?