見出し画像

中国の才女(アゲマン♡)から学ぶ④

おはにちばんわ😊
こせらです!(今回の投稿読了まで6分)

中国文学『李娃伝』に登場する、才女(アゲマン♡)から学ぶ!
ラストの4投稿目になりました😋
お付き合いくださってありがとうございます!

前回までの①②③でお伝えしてきたのは、

アゲマンポイント
①信頼、(存在にすら)頼る
一緒にいないときに思い出す存在かどうか。(ドラえもんとの共通点)
②待つ
相手を信じて待つ。頼って待つ。(不二子ちゃんとの共通点)

そして今回、才女から学ぶ3つ目。
それは………

ズバリ❣️❣️
『続ける❣️❣️❣️』

アゲマンポイントとは
『信頼』×『待つ』×『続ける』


どゆことー!?と思った皆さん🤣
早速いってみよぉ!

アゲマン=長距離ランナー♡

李娃はズタボロ科挙生を献身的に支え、
見事、科挙への登第まで導きました。

さて、、、科挙登第までの道のりですが、
年単位で支えます。

ここで皆さん自身に、
すこーし、辛い質問をするかもしれません。

…いきますよ?

もし、家族の中に、人生に行き詰まり、
何かアドバイスをしたくても、
どんな言葉も響かない。。
いろんな角度でアドバイスもしてみた。。
けれども、なかなか成果に繋がらない。。

身近な人物が悩んだり、
伸びしろで悩んでいるそんな経験や、
話を聞いたことはありませんか?

こんな時って、
周りの家族も自分ごとのように悩みがちです。
寄り添いたいし、
身近な人の笑顔をみたいものですよね💦

…辛い思い出を思い出させてしまったらすみません😭💦
『続ける』について『続けたい』か『続けなければいけない』かは、大きな違いがあったので、

むしろ辛い思いを持ったことのある方、
その気持ちや経験は
誰かを守る強いものになると思いますし、
また今後、同じようなことがあった場合、

ココロのリラックスのためにもこのアゲマンポイント、
片隅にもっておくといいかもしれません。

私も今まで、介護で頑張る母の姿や、
学校生活についての弟の葛藤、
現在だと我が子とのやりとりで悩んだりもしていました。

がんばる本人も、支える家族や恋人も、
やはり悩んだと思います。

ここで、少し、李娃に戻ります。

当時の中国では人生をかけた試験が科挙です。
家を背負い、家族を背負い、名誉を背負い、
科挙登第とは現代社会のものとの比較が難しい試験です。

これをね…?
李娃は、年単位で支えます。

科挙生にとって、
一緒に『人生背負ってくれた女性』が『李娃』なんですね。

人格者だからできたの?
所詮お話だからできたのでしょうか?

今回のアゲマンポイントの
『続ける』には、
主体性はどこにあるのかに注目してみましょう😊

南を甲子園につれてって
(だけど私もできることをフルパワーでやるからね)


夏!今年も暑いですね☀️

なーつといったら甲子園♪(唐突なマジカルバナナ♪)
甲子園といったらタッチ♪
タッチといったら南ちゃん♪
南ちゃんといったらアゲマン!

アゲマンポイント、
好きな人を
応援するばかりではなく、
自分磨きを怠らない。邁進する。

うる星やつらのラムちゃん
コナンの蘭ちゃん

チクリと刺すのも可愛い🤣🤣🤣

信頼して待つ、時には叱咤、
そして、応援すること、
相手への関心を持ち続ける。
また、アゲマンは…

向上心を持ち続ける。

自分が頼ったことに関して、
甘えた相手が成果を持ってくるのを
ただ待ってるだけの

男は狩り
女は育児

そんな原始スタイルは、

役割を果たすだけであって、
幸福度だったり、自信、前進感、やりがいには
繋がらないですね。

『ねばならぬ』『すべき』
でやっていると、『見返り』を求めている状態です。

これではアゲマンではなく
残念ながら
サゲマンです。。。

アゲマンは
ずぅーっと魅力的!

不二子ちゃんが推しすぎるこせらですw

魅力的というと、やはりスタイルかな?
とも思いますが、

私の友人で、何人か
夜の街でお仕事していました。

彼女たちに共通するのは、
話題に事欠かない。
知識のアップデートを怠らない。

皆さん覚えていますか?
才女とは?

『顔よし、特技あり、賢い女性』

そうです!賢い女性もアゲマンポイント!

つまり、美しさに興味があればそこを、
趣味があれば趣味、仕事なら仕事なりで、
スキルアップをしている女性って、

キラキラしてません?😘✨

新体操で活躍する南ちゃん

知る人ぞ知るw
南ちゃんは新体操の大人気選手。
かたや、
上杉達也は、ヒーローだった双子の弟のかわりで
野球部に入部の無名選手。

男としては情けなさもあったかもしれない。
南ちゃんはもてるし、強がって興味なしなフリの
嫉妬丸出し😆

南ちゃんは考えます。

たっちゃんを励ますには?
成果を見守り続ける!

南を甲子園につれてって
(信頼して頼る)

マネージャーとしてより近くで予選から支える

たつやは南ちゃんがいることで負けられない

が、ここで、
南ちゃん自身もインターハイに向けて頑張る
(大ポイント!空隙、会わない、という離れる場面がうまれます。)

『上杉達也は、浅倉南を……………♡』(名場面💕)

前回アゲマンポイント②でもお伝えした、
『会わない間も心の中にいる』ということを
確認するために
『隙=会わない期間』があるのはとても
価値のあるスキマ❣️❣️❣️

続けることは簡単なことではない。
無理をすることでもない。

アゲマンポイント、おさらいします。

惚れたなら
頼って待って
いつづけろ

と、いうことにはなるのですが。

はっきりいって、アゲマンになる=幸せ
ではないはずなのです。

相手ののぞむ人物像になろうとしない。
これは李娃も、不二子ちゃんも、南ちゃんも、
ダメ男にぞっこんなラムちゃんですら、
自分という人物像を作りかえていないのです。

私は、今まで忖度したり、思いやりをもつことを、
自分が嫌われないためだったり、
好かれるために気をつかっていました。

誰かを支えたい、
誰かに頼りたい、
誰かと一緒に向上したい、
この主体性は?

アゲマンになりたいのは、
『勝手にしたいから』くらい、
『自分がしたいから』してる。
見返りを求めずにできるかどうか。

なんで見返りがいらないか?
“したいこと” を すると “喜ぶ ” のは 。。。
“ 誰 ”。。?

私が今まで勘違いしていたのは、ここ!🤣💦💦💦

アゲマンは、
自分を喜ばす、自分が支えたいから支える。
そして頼る相手も、頼られたからといって、
なんでも助けたいわけではない。
相手にも選択権があり、
行動するかどうかの意志もあるんです。

『この人は助けてくれる、助けてもらえて当たり前』
なんてことは、甘え♡ というより、

甘ったれ!
なんですね。

アゲマンは、自分の意志も相手の意志も
尊重するのではないでしょうか。

最後の、最後に李娃に戻りましょう。

李娃は、科挙生を無事に登第させてから後どうしたか。

『それでは私の役目はここまでです』
と、去ろうとしたのです。

献身的に支える=結婚したかのようですが、
実は本当に、科挙生が合格するまでを
支えていただけなのです。

すると、
そこを、どうか嫁に来てくれと、
あの科挙生をボッコボコにした父と科挙生本人から
懇願に懇願され、仁義礼を尽くして言われたため、
結婚にいたりました♡

アゲマンポイント番外編
生きにくさ、心になにかわだかまりがあった
そんな人は、アゲマンになりましょう💕

アゲマンは結果、誰が幸せになるのか?

お分かりでしょうか😊💕
李娃も
不二子ちゃんも、
南ちゃんも

アゲマン本人が幸せになれないと
本物じゃない!

尽くした結果、自分が幸せにならない相手ならば、
アゲマンポイント発動しない、という
勇気ある決断も大切に♡♡♡

私もこれまで、悩んだり苦しんだりしつつ、
たくさんの人の支えや、
暖かくも厳しい言葉たちに救われ、
時には傍にいてくれて、
これまでやれてきました。

これからは、
どんな人と一緒にいたいのか、
それを深めながら、
自分にできる最大級のアゲマンポイント♡を
見つめて、行動していきたいです😆💕

ちなみにこのアゲマンポイント、
育児、教育観点にも精通しているとお気づきの方も
いるかもしれませんね♪

今後はこせらの本領発揮❣️
教育観点ともあわせながら

音が聞こえてくるような文章を目指して、
書いていってみようと思います!

🙌🙌🙌🙌🙌
でんぐり返しで バイ バイ バイ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?