見出し画像

【卵巣破裂】緊急搬送

わたしが卵巣嚢腫と診断されたのは、29歳の時でした。


2024.1.3 腹痛発症

お昼頃に突然、お尻を突き刺すような鋭い痛みが☄️

断続的に鋭い痛みが走ってトイレも出来ず
地面と接する各腹部位が痛すぎて眠ることも出来ず.....

あまりの痛がり方に
「救急車呼ぶ?病院連れて行こうか?」と言う主人に
「正月の病院代怖い!我慢する!」とケチるわたし😶‍🌫️笑

結局、痛みで一睡も出来ないまま
翌日、母の付き添いで近くの婦人科へ行きました。


2024.1.4 緊急搬送

「子宮に血が溜まってるのが見えますか?
これは救急車を呼んでよかったレベルですよ👨🏻‍⚕️」

エコーと内診で子宮内の大量出血を確認し、
車椅子に乗せてもらって点滴を受けながら、
婦人科から近くの総合病院に救急搬送されました。

《余談》
「振動で患部が痛むので慎重に運んでください」
看護師さんが救急隊員がたに申し入れしてくれるも
不運のストレッチャー故障(脚が自動で折り畳まれず)
何度もガタンガタンと衝撃が.....あれは痛かったな😶‍🌫️笑

総合病院に着いて救急外来で緊急処置
と言っても採血とエコー検査をして即入院決定💉

病棟で検査を受けてやっと診断がつきました。

【卵巣破裂】
原因は、排卵時に卵巣周りの血管に触れての出血。

「血が止まらなければ開腹で止血処理が必要👨🏻‍⚕️」
ただ自然吸収されることも多いとのことで経過観察に.....

従って入院翌日には退院!
痛み止めと(不正出血が続き貧血が起きていたので)
鉄剤をもらって帰宅となりました🐱

が、事件はここから.....
今回、左側卵巣の破裂だったのですが
検診を進めると右側卵巣に6cm近くの嚢腫が🌪️

次回、今回の予後検査につづく.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?