見出し画像

自己紹介は最新の私と出逢うチャンス!

こんにちは、MiNAと申します。
三連休の2日目、皆様いかがお過ごしかしら??
そろそろ台風も過ぎて、雨も止んできて
綺麗な夕日が窓から差し込むのを見ながら書いているわ。

ところで、先日SHElikesの
デザインコミュニティのワークショップで、
初めてCanvaを使ってみました😁
Canvaを知らないっていう人は、
↑このテキストリンクを見てみてね👀

やりたいことが簡単にできる時代に。
自分の心の羅針盤は正しく読めてる?

Figmaを使った時にも同じような感動を覚えたけど、
すごいわよね、WEBブラウザー上で、
簡単にデザインが作れちゃう時代になった!

Canvaではフリー素材も無料で結構使えるし、
簡単な資料やSNS用のデザインを作りた時は、
簡単にいい感じのものができちゃうのね。

私がデザイナーになりたての頃は、
(もう十数年も前になるかしら・・・)
デザインのソフトっていったら、有名なAdobeのソフトくらいで
もちろん無料でもなく、お値段も数万円していた買い切りの時代。
そして、PCにインストールしなきゃ使えないし、
ソフトが動作するPCの環境やフォントが入ってるかどうかとか。

色々準備したり、使いこなすための予備知識を勉強しなきゃと、
気軽にデザインしたいなと思っても、
これらの敷居は結構ハードルが高い方だったと思うのよね💦

それが、数十年で、こんなにインターネットが進化して
様々なサービスが生まれて、面白くて便利な世の中になった!
そんな風に日々、アラフォーデザイナーの私は
時代の進化を感じちゃってる。

今って、昔よりも個人で色々なことができるようになって、
大抵のことが望めば実現しやすくなった時代だと思う。

欲しいものや夢もすぐに叶いやすくなった一方で、
「私は一体何者?何がしたいの?」っていう
自分の心の羅針盤が、どっちを指し示しているのか
見極めるられる自己認識力が
幸せへの鍵に繋がっていると思うのよね。

そうは言っても、思ってる以上に自分って多面的なものなのは
十分私が理解してるし、自分でも思うようにいかないこともあって
私も日々こうして、自分の進みたい方向を確認しながら歩いてる。
死ぬ最後の瞬間まで、自分の心の羅針盤を頼りに
悔いのない人生を送れたらいいわよね。

自己紹介ムードボード制作で
今の自分としっかり向き合えた充実感

そうそう、話を参加したワークショップに戻すとね、
ワークショップのそもそもの目的は、
Canvaで自己紹介のWEBマガジンを制作することで、
その準備段階として自己紹介のムードボードを
Canvaで作ったっていう経緯。

その自己紹介のムードボード制作が、
とってもワクワク楽しい作業だったのよね!

何が楽しかったかというと、さっきお伝えした私の心の羅針盤、
私って何者?や、今後の実現したい夢や目標を考えるきっかけが
自己紹介を作るプロセスに、沢山詰まってたから!

ワークショップのサポート隊の方達が準備してくれた
自己紹介フォーマットがとっても良かったのもあって、
ドリームマップを作ってる気分にもなれたの。

そもそも自己紹介って、私のことをまだよく知らない人に向けて
「私ってこうゆう人間です。どうぞよろしくね!」
って、知ってもらう役目だと思うけど、
自分で自己紹介を考えながらアウトプットするプロセスには
今の私がどんな考えを持っていて、どんな目標や夢を持ってるかとか
改めて今現在の自分について想いを巡らせる貴重な時間にもなる。

そんな今の自分としっかり向き合う時間が持てたことに
とっても心の充実感を感じられたことや、
ワークショップを企画してくれた関係者の方に
ありがとうの感謝の気持ちと
それに参加しようと思った自分自身を「よくやったわ!」
って褒めてあげたくなっちゃった!

世界中が舞台、情熱を持って生きる
エンターテイナーの私、こんにちは!

そう、自己紹介は最新の私に出逢えるチャンスなんだなってこと!

あともう一つ、自己紹介フォーマットにあった性格診断テスト
16Personalitiesをやったんだけど、私はエンターテイナーでした👀

解説を読んで、自分に当てはまるものも多く
より深く自分を理解する助けになったと思うし、
何より私ってエンターテイナーだな!
って自覚できるような言葉がいっぱい散りばめてあった。

エンターテイナーはスポットライトが大好きで、世界中が舞台です。
情熱を持って生きる。
エンターテイナーは、見た瞬間に何が魅力的かを知り、自分のスタイルに合わせて周囲を変えることを恐れません。エンターテイナーは生まれながらに好奇心が旺盛で、新しいデザインやスタイルを簡単に探求します。
生まれながらに好奇心が旺盛。
彼らは何事も内在化せず、ウィット、スタイル、熱意、楽観主義を持った広い範囲の友達とすべてを共有します。エンターテイナーは人生の楽しみを探求する人であり、その経験を他の人と分かち合うことに特別な喜びを感じます。

https://www.16personalities.com/esfp-personality

自分も含めみんながそれぞれ自分の物語の主人公だって感覚が
小さい頃からあったし、40年近く生きてると、
辛く大変で苦しいこともあったけど、この世界は自分だけの舞台。
自分の物語のスポットライトは常に自分に当たってるって感覚もあった。
だけど、楽しみを共有する家族、友達、パートナーがいてこそ
より人生が面白いものになるってことも!
だから、隠し事や嘘も苦手で、直球のオープンな性格。
嫌なことされたら、顔にすぐ出ちゃうし文句も言っちゃう。

以前は大人気ない人って思われたくなくて、
聞き分け良くやり過ごしていたら、中にはいるでしょ?
調子に乗って平気でひどい事を言ってくる人。
ストレスで病気になりかけたから、
やっぱり怒りや悲しみの感情も自己表現力の一部だと思って
伝えるべき時は必要だなって思ってからは、
頭の中で思ってる言葉を少しマイルドに変換して、
相手に伝えるようにしたら、もっと良い関係が築けるように!
どうしても分かり合えない人も中にはやっぱりいるけどね。

そして私は、エンターテイナーだったんだなと
世界と自分の関わり方の傾向の理解が深まったことで
自己肯定感もとても上がってハッピーな気分で
Canvaの自己紹介ムードボードが出来上がったよ。
というお話でした!

最後にまとめさせて、
ウォルト・ディズニーさんの有名な名言にもあるように

If you can dream it, you can do it.
夢見ることができれば、それは実現できる。

実現できるかどうかって、ついつい気にしがちけど、
そんなネガティブマインドなんて間髪を入れずに
みんな自分が叶えたい夢を沢山イメージしちゃえばいいんじゃない!
って思ったのよね💪✨

これからはいっそう、夢見る時間を大事にしなきゃね。

ではでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでくれた皆さま、どうもありがとう。
また見にきてくださると嬉しいです!
良い週末をお過ごしください〜👋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?