見出し画像

飲んだ次の日は「とんかつ和幸」のお昼ご飯がおすすめだと思った話

今日は久しぶりにゆっくりのんびり過ごせた一日。

昼近くまで寝て、お昼のホットヨガのレッスンに参加。今週はなかなか行けてなかったので、かれこれ4日振りのヨガレッスン。

やっぱり汗をかくと気持ちが良い!デトックス効果とリフレッシュ感を実感できる。水分も意識的にたっぷり取れるから、ホットヨガライフは私の生活には欠かせないルーティーンになっている。

その後、夫婦でとんかつ和幸(わこう)にお昼ご飯を食べに行った。

つい先日も、一人で和幸(わこう)に行ってランチを食べに行ったとき、そのことをX(旧Twitter)に投稿した際、あるSHEメイトさんがこんなお返事をくれて、彼女のエピソードにとっても笑ってしまった。

「私も今日汗だくで(揚げたて&熱々のお茶提供される)豚カツランチしました!! そして和幸のことを「かずゆき」って読んでた友達思い出しました!!!

「かずゆき」かあ〜(笑)って。まあ、確かにそうも読めるよね!!

和幸(わこう)と読むと、とても格式高い印象を感じるけど、
和幸(かずゆき)と呼ぶと、誰かの名前感たっぷりで生々しい感じ(笑)

「私の彼氏のカズユキがさあ〜」
「弟のかずゆきが今年受験でね…」

というような日常会話に出てくるイメージが浮かんでくる。

読み方一つで印象がだいぶ違うから面白い!

そんな話を思い出して夫に話していたら、なんだか徐々にとんかつが食べたくなってきたのだ。

「よし、かずゆきに行こう!」

そんなわけで、本日のお昼ご飯は、和幸(わこう)のとんかつを食べに行った。

ニンニクがロース肉の間に挟まっていて、さっぱり香味ダレでいただく
夏期限定スタミナロースかつ御飯を注文。

細かく刻んだトマトや玉ねぎが入ったさっぱりした香味ダレ、ロース肉の間に挟んであるニンニクが、噛んでる間に広がってこれまた美味しさを引き出してくれます。

昨日は同僚とお酒を飲んできた夫、
「飲んだ後のシジミの味噌汁は体にしみ入るな〜、このキャベツもさっぱりゆずドレッシングで、いくらでもいけちゃうやつだ。」と嬉しそう食べていた。それは、良かった✨

夫のこの言葉を聞いて、なるほど確かにと思った。

お酒の後の二日酔いには、オルニチンやタウリン、ミネラルなどがたっぷり取れるシジミの味噌汁を摂取するのが良いと言われていたり、


また、キャベツは免疫維持や胃腸の粘膜を正常に保つ効果が期待できるビタミンなどの栄養素が摂取できると言われているみたい。

ここまではなんとなく予備知識で知っていたのだけれど、
じゃあ、とんかつの豚肉にも何か二日酔いに良い効果があるのかな??と調べてみたら、あった✨

二日酔いにはタンパク質を摂取することが良いとされていて、豚肉に含まれるビタミンB1がアルコール分解酵素の働きを高めてくれたり、疲労回復をサポートする働きもあるとのこと。


え!とんかつ、めっちゃすごくない!?とんかつを改めてすごいと思いました。飲んだ翌日とかに、和幸(わこう)でお食事という選択はありかもしれない!というか、おすすめしてもいいと思った。

「とんかつ」と聞くと「うーん、油っぽいのはちょっと…」みたいなイメージを想像しがちだけど、和幸(わこう)のお食事だと、お味噌汁とキャベツがお代わり自由。
二日酔いに嬉しいしじみ汁がたくさん飲めるし、さっぱりゆず味のドレッシングで、ふわふわ千切りキャベツもたくさん食べられる。

もちろん、とんかつも、とっても美味しかった!

結局、二人ともキャベツとシジミの味噌汁を3回づつお代わり。

毎度のことながら、和幸(わこう)の店員さんは嫌な顔を一つせずに、お代わりを持ってきてくれて優しい対応をしてくれるので、いつもお腹も心も満たされた。それでこのお値段はコスパ抜群だと思う。

とんかつ和幸(わこう)さん、いつも美味しいお食事とサービスをありがとうございます!!

という、今日は「よし、かずゆきに行こう!」で美味しいとんかつを食べに行ったら、二日酔いにはとんかつ和幸(わこう)さんがおすすめだなと思ったお話でした。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?