見出し画像

最近の振り返りと、SHElikes休会までにやりたいことまとめ

今回は個人的な活動の振り返りや目標設定のまとめ的な内容です。
ご興味ありましたらどうぞご覧ください🙇‍♀️

前回のnoteの更新から、また色々なことがあった。
本当に今、この瞬間瞬間で新しくなっている自分に出会っているよう。
思考も気持ちも変化し続けていくから面白い。
そんな変化に戸惑うこともあるけれど、変化せずに停滞するより変わり続ける方が自然の摂理に合っているんだと思う!

今回は不採用だったSTUDIOデザイナー、次のチャンスに備える

まず初めに、先日応募したSTUDIOデザイナー、昨日お返事が来てダメだった…😢
まだまだ経験値が浅いのがポートフォリオからも伺えてしまったのかな💦
審査基準は教えてはもらえないとの記載があったけど、また何度でも再チャレンジが可能とのことだったので、ポートフォリオやお仕事でSTUDIOのスキルアップをして機会があればまたチャレンジしようと思った💪✨
今回は残念な結果だったけど、行動して一歩進んだと前向きに考えて、また次のチャンスに備えたいと思います!

お顔診断のイラストを描いて、これからも描きたいと思った

SHElikesでライフコーチ、そして元凄腕の美容部員であったtomさんが、ついに人類美人化計画を始動!以前から少しだけお話しを伺っていた私もこの計画に賛同しております〜!

そのtomさんの最初の活動「パーティ」でクライアントさまのお顔診断のイラストを今回描かせて頂きました❤️

tomさんからは、事前に参考イラストと一緒に
表情はもう少しスタイリッシュで上品な。もうすこしかわいい要素を抑えた感じのものです。白黒で、顔タイプ診断のようなものに使いたいです。」というようなご希望を頂いていました。

それを伺い、モノクロのアナログタッチの線画で、モード感を意識した大人の女性のお顔の印象が伝わるようなイラストがtomさんのイメージにもピッタリハマるかも!そんなイメージが湧いてくるのと一緒に、私が敬愛するイラストレーター森本美由紀さんのイラストの印象を目指し、一本一本の線を意識して描かせて頂きました🙏✨

納品させて頂いたのがこちらのイラスト↓

tomさんのためのオリジナルお顔診断用イラスト
©︎oyamina

久しぶりのイラストのお仕事依頼で、描けるか少しドキドキしたけど、
tomさんに「イメージにピッタリです!」と、とても喜んでもらえて一安心。また、私がこれまでずっと描きたかったタッチと雰囲気が出せたんじゃないかって、自分でもとても満たされた気持ちで描けたイラストとなりました✨🥹✨
描いていてとっても楽しくて、これからもファッションイラストを描いていきたいなって思えた。もう一度、私に描くきっかけを与えてくれたtomさんにとっても感謝の気持ちでいっぱいです🙏✨

tomさんの人類美人化計画に、このイラストが少しでもお役に立ってくださいますようにお祈りしております❤️

tomさんの人類美人化計画「パーティ」とは?

そんなtomさんの「パーティ」とは、
コーチングや自己理解、印象分析、メイクセラピーを通じ心からのwant toを表現できるようになるためのセッション!
今だけモニター価格の1回 90分、10,000円で、3つのコースからお選び頂けるそうです!

🌟イメージ デザイナー
 顔バランスを数値化。「好き」と「大好き」を見つけデザインします。
🌟アイメイク マスター
 印象分析とアイメイク美容法で叶えるポジティブマインド。
🌟ヘルシースキン スタイリスト
 健康的に輝く肌はジュエリー。理想を目指すスキンケア〜ベースメイク。

tomさんのnote「パーティ」への招待状💌」より引用

私も早速お申し込みさせて頂きました✨
どれにしようか迷って、もっと自分のお顔の魅力を引き出せるような印象的なアイメイクができるようになりたいと「アイメイク マスター」を受ける予定です♪

10月から占星術を本気で学ぶと決めた

現在、プロの占いライターさんが教える占いライティングを勉強していて、やっぱり西洋占星術をもっとちゃんと勉強したくなった。
占星術家である鏡リュウジさんから学びたいと思って、10月から東京アストロロジースクールで学ぶことに決めました!

そして、出生ホロスコープを自分で読めるようになり、それを必要としている人に伝わる形で言語化、物語として届けることができるようになりたい✨

また、先日、算命学で鑑定してくださった鑑定士さんと仲良しになりました🥰

その方から「あなたは私にとって妹分のような存在!」とまでのお言葉までいただき、私も先輩と呼ばせてもらってる(笑)

そして、先輩から中国占星術の算命学の学校、朱学院を紹介してもらった👀

実は朱学院、私にとって初めて聞いた名前ではなかった。
私の母が、私が生まれる前にすごい当たると評判の占い師さんに占ってもらったことがあるという話を聞いていて、その先生がいたというのが朱学院だった。
私のこれまでの人生を振り返ると、人生が展開するとき、学ぶものや出会う人が、それ以前のステージで次回の予告編みたいに前情報で得ていることが多いように思えてならない。そうゆうことが何度か起こると、運命は自分で切り開いているつもりでも、あたかもこうなる事がもう最初から決まっていたかのようにも思えてしまう。

私は案の定どちらを選べば良いかと迷っていると先輩に告げたら、
西洋占星術も中国占星術もどちらも学べばいいと思う。鏡リュウジさんの西洋占星術なら間違いないし、両方学ぶことで視野や鑑定の仕方に幅が広がるから。学ぶことに損はないわよ。」と先輩からアドバイスをもらった。
そう、どちらかしか選んじゃいけないって誰も決めてないから、両方学んでしまってもいいんだよね。

なので、私はまず西洋占星術を学び、いずれは中国占星術の算命学も朱学院で学ぶ事になると思う。

だからSHElikesは11月〜2月まで休会する予定

今年の5月でSHElikesに入会して一年、9月の現在で一年と4ヶ月が経つ。

一年を振り返ってからこの4ヶ月でも色々変化が沢山あった。

そして現在学んでる占いライティングやこれから占星術を本気で学ぶことを考えたら一度SHElikesは3ヶ月休会してもいいかもしれないと思った。

だから、この4ヶ月でできたことを振り返り、そして休会までにやっておきたいことをピックアップしてみることにした。

\この4ヶ月でできたこと/

◼︎心理療法の勉強と資格

キャリカレのメンタル心理カウンセラー講座で心理療法の知識と資格を取得することができました。また、そのつながりで一緒に勉強する友達ができて、友達のカウンセリングを受けて、また自分の気持ちを整理することができた。

◼︎勢いで開業届が出せた

今後もコンスタントに副業を続けていくことを考えたら、開業届は出さなければと考えていて、タイミングを見計らっていたのだけど、年に数回しかないと言われる最強開運日に後押しされて勢いで提出!
これも、SHElikesのグーループコーチングで宣言して背中を押してもらえたことが大きい。私一人だったら、きっと思い切って出すことはできなかったと思う。周りに起業やフリーランスを目標にしている人が沢山いるという環境の要因のおかげ⭐️

そして、きたる確定申告に向けて、準備しなければならないことがあり、もうスタバのレシートも捨てないでとっておく習慣がついた✨
請求書の書き方とか、全然分からなかったけど、幸いにも私の周りには優しいコミュニティの仲間が沢山いてくれて、聞いたら親切に教えてくれる状況が大変有り難い🥹

ずっと会社員で慣れてなかったから、副業開業という経験を通じて、自分の力で稼いで生きていくことが、様々なリソースが必要だなって実感できた。

中でも人との繋がりやお金の知識は大事なんだと実感。
お仕事は信用と人との繋がりでやってくることをつくづく感じた。
いくつになっても学べることは沢山あるよね。

◼︎STUDIOでポートフォリオサイトを作って公開できた

SHElikes入会当初からの目標だった自分のサイトを作るという目標が、半ば強引だけど達成できた(笑)

また、開業届も出したのと、自分自身への事業者としての意識も上げるため「よし、これは経費よ!」と言い聞かせ、自分のドメインも取得し、STUDIOの有料プランを申し込み!
事業を起こすって、何かと経費がかかるものだなと実感できました🥹

休会までに動画制作全般を学んでおこう!

そこで、休会のタイミングを考えてみたら、SHEメイトさんと一緒にやる自主企画もあるので、11/22〜2/22の3ヶ月間で休会を検討中。
休会予定まであと2ヶ月、この2ヶ月間SHEで受講したい講座ややりたいことを今度はまとめてみることにした。

主にSNS動画制作周りの受講動画を見ながら、私だったらどんなコンテンツが配信できるか、作れるかを考えながら受講してみたい。

◼︎動画編集コース

・LESSON 1:Vlogを作ろう
・LESSON 2:Web広告動画を作ろう
・LESSON 3:Youtube動画を作ろう

◼︎SNS動画制作コース

・LESSON 1:SNS動画の基礎知識
・LESSON 2:スマホでの撮影テクニック
・LESSON 3:やってみよう!リール編
・LESSON 4:やってみよう!TikTok編

◼︎SNSマーケティングコース

・LESSON 1:SNSマーケティングとTwitterアカウント運用
・LESSON 2:Instagramアカウント運用
・LESSON 3:YouTubeチャンネル運用

◼︎コンテンツマーケティングコース

・LESSON 1:コンテンツマーケティングとは?
・LESSON 2:メディアの全体設計
・LESSON 3:コンテンツの企画・制作
・LESSON 4:コンテンツの改善

直近はFrescoを使ったイラストのお仕事を頑張る!

最後に、直近で頑張ることとして、企業様のKVとなるイラスト制作のお仕事を頑張ることが直近で成功させたいこと。
イラストは絵本のような手描き風のタッチのもので、Adobe Frescoで描くお仕事。KVとして使っていただけるので、丁寧に擦り合わせも行なって進行していきたい💪✨

というわけで、明日はイラストの構成&ラフスケッチを仕上げる事に全力で頑張ろうと思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?