見出し画像

9月の日程 吉田ミナ

【9月の心と体 整えスケジュール🌿】

8月末で孫ちゃんのお世話は一区切り。

ご飯や夜の授乳サポート大変だろうな、
自分の時間が減るな、
という心配は吹き飛ぶ破壊的可愛さ!

そしてただ目の前に来る経験を
味わい続けることで、長女が次女の
進路をかんがえるきっかけをくれたり、
両親が孫の世話に忙しいので
寂しい時もあったはずの末っ子(ダウン症があります)は、
毎日いつも完全においっこファーストで
赤ちゃんを大切に可愛がって、お世話をしたがり、
たくさん共に成長しました。

わたしは家の掃除や家事に意識が向いたり、
赤ちゃんを抱っこしながら歩く瞑想をしたら
すごく豊かな循環が感じられ、多幸感にあふれたり、
パワフルな命にたくさんの学びを得ました。

さて9月のイベントを
お知らせさせていただきます。
今月も常に自分をクリアに整えて
心地よく過ごしていきたいです。

初心者歓迎、経験者もみんなみんな
時々クレンジングを共に🌿

目次をクリックくださいましたら、
そのイベントへ飛びます。


【朝ケア!2学期スタート応援】

孫ちゃんと最高に幸せな中、首、肩のセルフケアは欠かせませんでした!肩や首、目の疲れを2週間継続でケアし続けるとどうなるか?

実験しつつ、好きなケアを見つけてご自分を大切にし続けて欲しいなぁと願い、今回の朝ケアを企画しました。

肩こり、首を自然にラクに。
変化を感じる2週間をお届けします。
初回と最終回でどうなったか、感じるひととき分かち合いませんか?

◎日時
9/1金 4月 6水 8金 11月 13水
5:50~6:10

◎内容
・全6回の20分レッスン
・見逃し配信共有6回分
・内容の一部を3~5分の動画にしたぷちケア動画6個
・吉田ミナのトラウマを見にいくワークの見学会
・一度もリアル参加できなかった方へは15分個別レッスン付き

①首、肩集中ヨガの日
②音楽で4分肩集中の日♪
③腕、肩まわりざっと流れる日
④肩胸オープン&残暑に効く呼吸の日
⑤笑って肩ストレッチの日
⑥2週間の変化チェック&心と臓器つながる呼吸の日

毎回最後に笑いヨガを入れています!
楽しくなくて大丈夫。
口角を上げるだけで心と体に健康をもたらす
笑顔をみんなで分かち合います。

9月下旬に内観トーキングサークル
吉田ミナのトラウマを見にいくワークの見学会
気づきをシェアし合う会に無料ご招待。
今回は「末っ子が緊急帝王切開で生まれて入院した時のトラウマ」を見にいく予定です。(内容は変更になる場合があります)

◎参加費3,000円(1回500円)



【無料 ラフターロッキー笑いヨガ】


◎無料オンライン 9月21日(木)
10:00~11:00
1時間笑いヨガのフルコース
笑いヨガのポイント、エクササイズ、
笑い瞑想、ヨガニドラリラクゼーション
URLは公式ラインから
送付予定です。
https://lin.ee/s7vzqpU

【無料 セルフケアとハープまばたきリフレッシュ20分】

◎8月14日(木)無料YouTube LIVE 
16:30~16:50
いつも奈良と仙台からお届けしておりますが
今回はあかねちゃんが
わくわくホームにやってくる!

わくわくホームは奈良県天理市の
重症心身障がいのある子ども達
医療的ケアが必要な子ども達の通う
放課後等デイサービスです。

わくわくホームから2人で
ライブ配信です!わくわく!!
後からもライブ履歴をチャンネルから
ご覧いただけます。

医療ケアが必要なお子様、ご家族の皆様へ
https://harplaghter.hp.peraichi.com/

YouTubeチャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UC1jj6B8VuYk5C4RxDFwTbGw

【無料 セルフケアリトリート
 夜ジブ朝ラフ】

◎無料オンライン 9月30日(土)21:00~21:30
         10月1日(日)9:00〜9:20
夜から朝へ。
30分&睡眠を挟んで20分の
簡単50分セルフケアリトリートしませんか?
秋の爽やかな夜と朝♪
一期一会お待ちしております。

☆夜ジブリッシュ:9/30土 21:00~30分間
手放して脳を休息させる、自分癒し、
ストレスケアの時間をどうぞ!

瞑想家OSHOは
「いろいろな顔のジェスチャーを作って
運動をし、ナンセンスなでたらめをしゃべって
それから口を閉じる。この緊張はあなたに
唇と口をリラックスさせる。やがて沈黙が
あなたに降りてくるだろう。」
(「存在の詩」一部抜粋)
といっています。

☆朝ラフターヨガ:10/1日 9:00~20分間
【簡単リフレッシュ】
朝の発散で一日を気持ちよく過ごす!
酸素たっぷり体温上昇。
末っ子もたまに登場します。
2022年1月より笑いヨガ新リーダーを次々迎え、
盛り上がっています!

画面オフ&ミュートのご参加もOK!

URLは前日もしくは当日に
公式ラインから送付予定です。

トピック: 夜ジブ朝ラフ
時間: 2023年9月30日21時10月1日9時

ミーティングID: 860 8879 9047
パスコード: 1001

【1コイン3回500円習慣ケア応援】

9月はお休み。
いろいろセルフケア
呼吸法
10分の毎日ケアを習慣化したい
セルフケア講座ご受講生様の願いを
叶えます!
10月ご一緒に体を動かしたい方
募集中です。

【くたくたをぐっすりへ!40分でつながり眠れるヨガとハープ瞑想】

◎次回10月の予定です オンライン
22:00~22:40 40分
・夜ヨガで背骨、腕、目、首、股関節をリラックス
・ハープの誘導瞑想
・そのままおやすみなさい☆

画面オフミュートでのご参加も歓迎です!

参加費:2,000円

https://chakra-yoga-harp.hp.peraichi.com/

【笑いヨガリーダー養成講座】


4期生たちは卒業後すぐ
早速舞台で活躍中!
秋スタート5期生様受付中♪

笑いヨガリードがしたい方
笑いたい方
自然に心と体が健康になる方法を実践したい方

笑うだけで整う
笑うだけで有酸素運動
笑うだけで呼吸力UP
笑うだけで瞑想
笑うだけで勝手にひらめき降る
笑うだけでハッピー広がる
笑うだけで細胞レベルで健康キター

開催してみてべらぼうな豊かさを感じています。
リードができるようになりますが、
肝は瞑想です。なので笑ってるだけで
ひらめきが降ったり心地よい人間関係に
変化されるという声がいっぱいです🌸

公式認定書、Laughter Yoga International
への登録含む。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://note.com/mina_y/n/n3fc2f8846fbb

次回は秋に開催予定です!

【セルフケア講座】

お一人お一人のペースと内容に
合わせて開講中です。
依存無し道具不要。
揺れても1人で戻れるセルフケア。
細胞レベルの心身の健康を。
マンツーマン5回完結で♪
8月スタート生募集中です。
1人でできる内観方法が大人気です♪

https://www.street-academy.com/steachers/575658?conversion_name=direct_message&tracking_code=466d8baeab07fcd4da024645402b5252

【誰でもストレスケア教室】

どんな方でも一生楽しく学んでいける。
そんな日々に並走します!
笑ってストレスケア教室

https://www.street-academy.com/myclass/144897?conversion_name=direct_message&tracking_code=f5d3231a50cef588803ec15581dcdbfe

ダウン症のある子どもを
育てていますと、
小学生になる前にOT作業療法
小学校3年生でST言語療法
のリハビリが終わることを知りました。

スペシャルニーズのある方の
リハビリ終了後も
想いを伝えようとする力、
リフレッシュする力、
ストレスケアをする力を
育てていける環境を
つくります。

0歳から100歳までどんな方でも
楽しんでいただける形で
笑いヨガ、ジブリッシュ、ヨガを
ベースとしたストレッチや呼吸法を
30分でセルフケアとして
お伝えしていきます。

<スペシャルニーズのある方に
対応しております>
ご本人様の好きなことや
得意なことをきっかけに
笑いヨガのポーズや
ジブリッシュのワークに取り入れます。
言葉で伝えにくい場合は
イラストで選んだり、
日常生活とつなげて
コミュニケーションを
取ることも可能です。

学びやすい環境を整えますので
お気軽にご相談ください。

🌸レッスン例:
知的ハンディキャップのある5歳の方
自己紹介、季節の手遊び
真似っこジブリッシュ
お話しジブリッシュ
真似っこ笑いヨガ など

🌸レッスン例:
自閉症スペクトラムのある20歳代の方
自己紹介、季節の挨拶
挨拶ジブリッシュ、感情ジブリッシュ、
笑いヨガ、選んでジブリッシュ、
自律神経を整える呼吸法 など

🌸レッスン例:低酸素脳症2歳の方
お母さんと触れ合い遊び
お母さんにサポートしてもらってお返事、挨拶
お母さんとトレーナーの笑いヨガを聴く
お母さんとトレーナー、お母さんとお子様で
ジブリッシュを伝え合ったり歌う
お母さんとトレーナーの呼吸法を見る
お母さんの様子を見る、聴くことで
穏やかな心身の状態を感じる環境をつくります。

30分1,000円 頻度、内容は
お1人お1人に応じます。
初回&ヒアリング無料

⭐︎特別支援学校、小学校教諭免許、
保育士の免許をもっております。
気になることは遠慮なくご相談ください。

【公式LINE登録はこちら】

無料イベントは公式LINEで
発信中です。90秒で感情切り替え
タッピングセルフケア動画を
プレゼント中🎁
公式ラインhttps://lin.ee/s7vzqpU

いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。