見出し画像

できる事をやる

こんにちは。

日々状況が変わり、落ち着かない毎日ですね。ここで大切なのは自分でどうにか出来る事とそうでない事をしっかり分けて考える事だと思います。

まずは自分達で出来る事。外出を控えるだとか、友人と会う予定をキャンセルしてお互い電話で話す。必要最低限の買い物時も人混みを避ける、マスクをする、こまめに手洗いやうがいをする。咳エチケットを遵守する。こまめに換気をする、栄養や睡眠をしっかりとる。コロナ関連のニュースに疲弊しているのならTVやSNSから少し離れる時間を取る。ジムなどに行かない形で身体を動かす。(自宅トレーニングや人の少ない時間帯にウォーキングする等。)これらは確実に自分一人でも実行できる事です。

逆に自分ではコントロールできない事も沢山あります。例えば政府に対して、例えば自粛に従わない人達の行動に対して、新型コロナウィルスそのものや、それに纏わる悲しいニュースや不安に対して。不満や不安を感じるのは当然ですし、それぞれ考えるのは大切な事です。でも過剰に反応して怒りを覚えるなんていうのは自分にとっても良い事だとは思えません。

極端な例ですが、マスク不足だからと言ってドラッグストアの店員さんに食って掛かったりする事案が多く発生しています。食って掛かったところで欠品しているマスクは出てきませんし、店員さんも不快な思いをするでしょうし誰も得をしません。それなら自ら工夫をしてマスクを自作する方が余程建設的です。それこそ誰も損をしません。

自分でコントロールできる事とできない事を分けて考える事は本当に大切だと思います。自分でコントロールできない事をずっとモヤモヤと考えていても精神衛生上良くありません。この大事な正念場にメンタルをやられていてはダメです。楽観的になれる材料は正直見当たりません。だとしても、目の前にある自分ができる事を一つ一つこなしていく事が最善だと信じています。

昨日も書きましたが、私はこの外出自粛を合宿だととらえています。能天気とお叱りを受けるかもしれません。ですが、じっと家で正座をしていても自宅トレーニングしていても同じ外出自粛なら、少しでも自分の為になる事に時間を使いたいです。

今日は最低限の買い物をする為に短時間の外出をしたのですが、その際にお花を買いました。いつまで続くかわからないこの戦いを前に無駄な出費と思われるかもしれませんが、家の中に生花があるだけで気分がリフレッシュできました。これが私のできる事の一つです。お花一つで随分メンタルを持ち直した気がしています。自分の機嫌は自分で取ってあげましょう。

何もお花でなくても良いです。食事に好きなメニューを作るとか、好きなDVDを観るとか、とっておきのバスソルトを使うとか。自分のご機嫌を取りながらこの難局を乗り切っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?