見出し画像

何度か挑戦したけど「じぶんBefore/After」は筆が進まないことについての考察

こんにちわ。
つなぐひとminです。

ここ一年余り、自分と向き合うことを続けている中で、何度かブレークスルーがあったと自覚しています。
そのたびに「わーい私変わった!」と、『劇的!じぶんBefore/After(仮)』を書こうとして、うまく書けませんでした。

それがなぜなのか?
現時点で考えていることを書きたいと思います。

はじまりは長女出産

長女を2020年9月に出産し、一ヶ月かそこらは必死で新生児の世話をしていたものの、2ヶ月ほど経った2020年11月頃、ふと、

あれ?私このままでいいのかな?

と、悩む余裕が出てきた私。
(余裕がないと悩むこともできないわけで、そう考えると悩めるって、なんだかひとつ、前進してるという感じもいたしますね)

結婚を機に移住し、すぐに妊娠して仕事はしておらず。だけど自分の暮らしたい生活のためにはわたしもお金を稼ぐ手段をもちたい。でもどうやって?

夫が独身時代から住んでいたアパートに住んで、二人ならこのままでいいけど、子供が生まれた今、ここに住み続けるの?どうなの?

そんなことを悩みはじめて、いろいろな方にご相談させていただきました。

最初の試み

2020年の年末にかけてプロの手を借りつつ「内観」をはじめてしっかりと行って、「頑張ってないといけない」「仕事をしていないと価値がない」「なにか成し遂げなければいけない」などと、自分を条件付きでしか認められていなったことに気づき、
「私はありのままで価値がある」
という、当時のわたしにとっての「新しい認識」を得て、スパーン!と道が開けた感じがしました。

(わたしは〜♪ありのまーまで〜♪かーちーがーある〜♪、という謎の即興歌を歌いながら寝てる娘を抱いてウロウロした記憶があります。笑 アファメーションに勝手に節つけて歌うの楽しいw)

で、そのときにお世話になった方のため、わたしの「Before/After」を書こうとしたのですが、どうもうまくかけません。

「こんなに今の私ハッピーなのに!なんでかけないんだろ!Before/Afterでわかりやすく
このワークの価値を広めて、もっと色んな人にラクになってもらいたいのにー!」

と、思っていました。

そして翌年2021年の2月ごろ、masayoさんのひかり数秘 年間観相をうけてから、なんとなくピンときて、月一のマンツーマンの電話セッションと、LINEのやりとり自由!という、マンスリーコースも申し込んでみることに。

当時は「わたしハッピー!」と思っていたので、何にどうピンときたのか論理的な説明はできないのですが、ともかく、マンスリーコースがスタートしてからしばらくして、
気分がとても落ち込み、夫からも精神的な病気ではないのか?と言われてしまうほどの辛い状態になってしまいました。

「Before/After」を書けなかった理由が、ここにあるのかなぁと考えました。

つまり、気持ちの波の頂点にあるときを「After」として顕在意識の私は書きたいのですけれど、潜在意識での私が、「いやいや。まだまだ…いろいろありまっせ、解きほぐすべき領域が!!あんさんの心のなかに!!」(どんなキャラ?)と、止めていることが筆が全然進まないことに繋がっているのかなぁと思ったのです。 

二度目の試み

さて、その気分の落ち込みは、「自分と他者との境界線の引き方が下手くそだったこと」に起因するのですが、そのことを指摘いただき、その辛い状態から回復することができました。その後もマンスリーコースに何度も助けられ、自分の軸がずいぶんぐらつかなくなってきた、2021年の11月に、私は「イェーイ!ライフイズビューティフル!」モードへw
(文字でみるとなかなかヤバいやつ)

そのときも、マンスリーコースのBefore/Afterを書いて、より沢山の方にラクになっていただきたいー!!
と思い、何度かnoteを書いてみようとしたり、インフォグラフィックをつくってみようとしたり………w

ただここでも、やっぱり思うように筆が進まず…。

この時点では、「筆が進まない」=「私が顕在的には認識していない何かが止めてる」のだろうなぁ、という考えに至るようになっており、「いつか書けるときもくるかもしれないから、それまでこの件は放置!」という境地になっておりました。

そして数ヶ月たった今。(2022年1月)

わたしの秋のハイテンションはクリスマスあたりをクライマックスに、年末年始で落ち着き………というかめちゃくちゃ久しぶりの風邪をひいて体調を崩しておりました。

2021年秋のハイテンションが、近年稀に見る感じだったので、あぁ、私はこんなにも明るいハッピー野郎に生まれ変われたのだな、、と思っていたのですが、ちゃんと下がりました。(ちゃんとってw)

下がったといっても、出産以前のようにグルグルと思考がマイナスのエネルギーに引っ張られて下降する感じはなくて、基本ハッピーではあるのですが、スカッと快晴ですというよりは、すこし雲がかかってるハッピーみたいな。

自分の好きな部分をnoteにしたためる程度にはハッピーであり続けています。笑

どうやらBefore/Afterじゃないらしい

現在は、もうこのテンションの上下は、人間である限り仕方なさそうだな、と考えています。

そして上がったり下がったりするたびに、内観を重ねて、新しい境地を発見し続けるのでしょう。

ということで、自分の内的な変化を単純な「Before/After」としてまとめることは無理なんだということに気づきました。

あくまでもプロセスであり、道半ばの体験談、to be continued!!として語るしかないのだな、と。

Afterと言ってしまうと、なにかゴールめいたものがあって、そこに辿り着いたかのように聞こえます。

そうではなく、たぶん、ゴールはなくて、
私はただ道を進み続け、自分を発見し続けて、今世がおわるのかなぁ、と。

今は、そんな気がしています。


スキ&フォロー、とても励みになります。
いつも、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?