見出し画像

駅舎に住む!山口県萩市のお試し移住施設「さんちゃんち」がおもしろすぎた

こんにちは!海外や日本各地を転々としながら、色々な場所でリモートワークするノマド生活を送っているミナイです。2023年11月に山口県萩市で夫婦で約1週間滞在しました!今回は、現役で使われている三見駅の駅舎を改修したお試し移住施設「さんちゃんち」を利用させて頂きましたが、おもしろすぎたので紹介します!


現役の駅舎を使ったお試し移住施設「さんちゃんち」

「さんちゃんち」は、萩駅から山陰本線で2駅の「三見駅」の駅舎です。2023年春に改修が完了したらしく、中は本当にきれいです!

驚くべきはこのお試し移住施設は現役の駅舎の一部だということ!てっきり使わなくなった駅舎を改修したもので、今使われている駅舎は別にあると思っていた私たちは驚きと喜びを隠せませんでした!

さんちゃんちへの行き方

萩市の中心部から、電車でも車でも10~20分ほどです。現役の駅舎のため、電車を降りたらすぐに家があるのがありがたいです(笑)駐車場も2台分あるため、レンタカーでも全く問題ありませんでした。

仕事環境は良好

リモートワークできる人向けのお試し移住施設ということもあり、設備はしっかりしていました!
テーブルと椅子も複数あり、Wi-Fiも180Mbpsあったのでリモートワークには全く問題なしでした。

1.テンションが上がる、出窓部分

かつて制御盤が置かれており、手動で電車の制御を行っていた場所が、素敵なリモートワーク場所に変わっています!!私は毎日ここに座って時折来る電車を眺めながら仕事をしていました。
1週間の滞在中、窓の近くに人が来たのは1回のみ。そもそも電車の本数が少なく、電車に乗っている人とはたまに目があうくらいで個人的にはあまり気になりませんでした。全く電車には詳しくない私ですが、この席はテンションが上がりました(笑)

もはや駅
線路も目の前
電車が来るとこんな感じ
駅感がすごい

2.モニターもついている

私はほとんど使いませんでしたが、夫はこのダイニングテーブルとモニターを使って仕事をしていました!HDMIケーブルがついていたので、コネクターさえあれば画面を映しながら仕事ができます。夜は動画をモニターに映して観賞しながら食事しました!

広々としたダイニングテーブルとモニター
モニターを使って仕事

3.窓側にもイスと長机が

出窓部分以外にも、窓側に長机とイスが2脚あるため、そこで仕事することもできます。私たちは朝コーヒーを飲む時にこのエリアを使っていました!

座り心地の良いイスも
朝のコーヒータイムが最高
自分でも萩焼を買いました

さんちゃんちの良かったところ

1.作業スペースの選択肢がいくつもある

さきほど紹介したように、テーブルやイスが複数あるので、自分にあった場所を選べるのがとてもありがたかったです!

2.食器がほぼ全て萩焼なので、どんな料理もおしゃれに!

萩市で有名なのは萩焼!さんちゃんちにある食器はお子さん用の食器以外萩焼だったので、どんな料理を作ってもめちゃくちゃおしゃれに見えて幸せな気分になりました(笑)実際現地の食材もめちゃくちゃおいしいので、料理を作っても、盛っても、食べても楽しいので、充実した一週間を過ごせました。

萩焼のおかげで盛り付けるだけで料理がおいしく見える
うつわって大事
ガチ中華も萩焼の手にかかればおしゃれな和食っぽく見える
オール萩焼

3.気合を入れれば10秒位で電車に乗れる(笑)

電車の本数は少ないですが、駅舎に住んでいるので、電車にはすぐに乗れます(笑)

さんちゃんちの注意点

大満足だったさんちゃんち滞在ですが、気を付けた方が良いと思うことも一応書いておきます!

1.ブラインドを開けるのに勇気がいる(笑)

良くも悪くも現役の駅舎なので、電車の本数が少ないとはいえ周りを人が通ることもあります。特に夜はブラインドを開けっぱなしにして中で電気をつけていると丸見えになってしまうので、開閉には注意をした方が良いと思います。私たちは開けるブラインドを決めていたので、特に問題はありませんでした!

寝室のカーテンはずっと閉め切っていました

2.周りに何もない

さんちゃんちの周りはレストラン、スーパー、コンビニなどは一切ありません。私たちは自炊が好きなので、食材を買い込んで自分たちで作って食べましたが、そうでないのであれば萩市内にある別のお試し移住施設「梅ちゃんち」の方が良いと思います。
「周りに何もない」という点は、お試し移住に申し込んだ時点で萩市役所の方が教えてくださったので特に大きな問題はなく、きちんと前もって買い出しをしておくことができました!

三見駅周辺
お散歩してたらすごくトゲが長いウニが!

3.電車の本数が本当に少ない

電車の本数は本当に少ないです。電車でさんちゃんちまで行って入居の手続きをするには、事前に電車の時間を調べてから行った方が良いです!

もっと長く申し込めば良かった!と思うくらい気に入った

注意点なども「一応」書きましたが、夫婦ともに本当にさんちゃんちが気に入り、「もっと長く申し込んでおけばよかった!」と後悔しました(笑)海も山も近く、空気もめちゃくちゃきれいなので、朝窓を開けてコーヒーを飲んでいるだけで本当に幸せな気分になれました。そもそも現役の駅舎に一次的に住めるなんて、こんなにおもしろいお試し移住施設はなかなかないと思います!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?