見出し画像

社会科見学:印刷博物館

また、印刷博物館に行きました。
どうしてそんなに行くのか・・・近い。自転車で10分でつく。
印刷史から見る世界史が面白い。
江戸の産業は、機械化と事前の力を組み合わせていてわかりやすい。
など、たくさん理由はありますが、今回は「お札と切手の博物館」で紙幣や切手の特殊な印刷方法をざっと見たので、近代の印刷技術の進歩を見たかった。
親の思惑通りに行かないのが子供。
娘のこの日の興味は江戸の印刷技術でした。
博物館の見学は「全部見るコンプリート」ではないと思います。
最近見た時事や、学校で習ったこと、そのとき興味があることをじっくり見るのがいいと思います。
企画展「紙からデジタルへ」

印刷博物館
URL:https://www.printing-museum.org/
住所:東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川本社ビル
行った日:2022年11月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?