明日、不幸があったなら

人は、ひとりでは生きていけないー

合うお薬が見つかり、1年半。病状は、落ち着いており、年始からB型作業所で就労しています。4月から地元の心療内科に転院も決まり、本格的に寛解だと思われます。

統合失調症を患った16年前、私は『みんなを守らなきゃ!』と思い、5ー6年の間、クローズで就労したり、結婚したりと兎に角健常を演じていました。ところが、母を病気で亡くした辺りから、苦しすぎて、Facebookで寂しさを吐露し始めたのを覚えています。

かっこつけていた…

誰にでも正直に話せれば良いのだけれどね。『正直』は格好良いね。2020年辺りから、良縁が分かり、今までは悪縁に苦しめられていたことがはっきりして、縁あった友人に直接連絡できるようになりました。縁が綺麗になるよう、寺社仏閣巡りをして良かった。私は、今年から就労できるまでに回復しました。側にいてくれた家族、親戚、友人たちに感謝でいっぱいです。

きっと、看病疲れだ…

『病気が治ったら連絡下さい』ー
就労し、お給料をもらい、心療内科に転院したら…ということで良いのだろうか?完治はしない病気なので、『完治したら』ということだと、遠回しに縁切りだな…。やっと見つけた良縁なので、縁切りでは寂しすぎる。

来月辺りに手紙を書こうと思う。友人は、『誠意を伝えたら良い』と言ってくれました。

まだ、グツグツしているところはあるけれど、もし明日友人に不幸があったら、謝れないまま亡くしたことを後悔するから、私から話を聞いてみようと思います。良縁で、切られている感覚はない。意固地にならず謝ってみます。

また、報告させて下さい。読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?