見出し画像

みなかみに3年住んでみて

町内では桜が咲き、すっかり春になりました。
矢瀬親水公園を散歩しながら、ふと3年前の春もここで桜を見ながら散歩したなぁと思い出しました。

長い犬が良い味出してます
(2021年春 矢瀬親水公園)

2021年3月末にみなかみへ引っ越してきてから3年が経ちました。
「もう3年!?中学校なら卒業なのか…」体感的にはあっという間でした。
ある意味節目でもあると思うので、今までのみなかみ生活を振り返り、併せてこれからのこともちょこっとだけ書いてみたいと思います。

私がみなかみに来た時は、しばらく住んでみてからこの先のことを考えようと思っていました。

「これからもみなかみに住むの?」と周りから聞かれることもあったのですが、そういえばこの3年間住んでいて一度もみなかみから引っ越したいと思うことが無く、今に至っていることに気が付きました。
何か、ここに住み続けよう!と決意した大きなきっかけがあった訳ではなく、じわじわとみなかみに馴染んできたという感じでしょうか。
今の生活が好きだし、やりたいこともできるし、落ち着くし、この先やってみたいこともあるし、今のところみなかみを出る予定はありません。
ちなみに、去年の5月に長らく付き合っている彼氏も東京からみなかみに引っ越してきました。やりたいことも見つかって、周りの皆さんのおかげもあって、東京で働いていた時よりもだいぶ生き生きしているので、みなかみのパワーはすごいです。

そんな私を魅了したみなかみのこんなところが良い~!を挙げさせて頂きますね。
移住検討中の方には参考になるかも?
すでにみなかみにお住まいの方には共感して頂けたら嬉しいな!

①やっぱり自然

通勤中に四季の移り変わりを感じることができたり、山や川やスキー場との距離が近かったり、空気や水やお米がおいしかったり、星が綺麗だったり、美味しい採れたて野菜や山菜を頂いたり、近くでホタルが見れたり…。
都会では非日常なことが、日常です。
もちろん、たくさん雪が降ったり、窓が凍るくらい寒かったり、家の中にでかい虫が出たりと困ることもあるけど、話のネタになるのでまぁいっかなーと思います(笑)

春は頂きもので山菜祭り
(2023年春 自宅)
天気が良い日を狙って山へ
(2023年夏 谷川岳西黒尾根)
ちょっと涼みに川へ
(2022年夏 水紀行館裏の利根川)
お気に入りの通勤風景
(2024年3月湯檜曽公園)
山から降りてきて出勤なんてことも頑張ればできちゃう
(2023年秋 谷川岳天神尾根)
仕事帰りにナイターで滑る
(2023年1月 ノルンスキー場)
雪かきや雪道運転はだんだん耐性がつきました
(2022年2月 国道291号)

②人との距離感

社会人になってからは、日々職場との往復で、新しいコミュニティが作れるのは趣味の場だけだなぁと思っていましたが、みなかみに来てからはそれ以外の場でも一気に人間関係が広がる感覚がありました。
1つのコミュニティに属しているのではなく、色んなコミュニティにゆるーく属している感じ。
知り合いが多いからと言って、スーパーに行けば全員知り合いという訳では全然なく、たまに会うくらい。
職種も年齢もばらばらな、幅広い方々と知り合いになることができたおかげで困った時や悩んだ時は、たいていそのジャンルに詳しい方が思い浮かんで、アドバイスを頂いたりすることができたり。
めちゃめちゃ近い関係性な訳ではないけど、日々気にかけてくださったり、応援してくださる方々が随所にいる感じがとても心地よいです。
いつもありがとうございます!!!

③交通の利便性

新幹線の駅があるのは本当にありがたい。最短1時間で東京駅まで出れるのは、なんやかんやで神奈川の実家にも帰りたいし、東京にも行きたい私には最高です。
朝の新幹線に乗って、東京へ、昼すぎには札幌にだって行けちゃいます。
逆に新幹線が通っていることで、都会から遊びに来てもらいやすいというのも嬉しいポイントです。

④自然に関わる仕事

私は谷川岳インフォメーションセンター(https://tanigawa-ic.com/)のスタッフとして働いています。
好きな山や自然に関わる仕事ですし、直接お客さんと接して喜んでもらえる機会があるのも嬉しいです。
また、仕事中にガイドさんたちを間近で見ていて、ただ自然の中を一人で歩くだけでは見つけられない発見や魅力に気づくきっかけを作り、お客さんと一緒に楽しい思い出を作るガイドの仕事に対して憧れを抱くようになりました。
ガイドをはじめ、自然に関わる仕事をしたい人にはユネスコエコパークとして、自然と人との共生を掲げているみなかみはうってつけの場所かと思います。

さてここからはみなかみ4年目以降の展望をちょっとだけ。

・幸いなことに今の仕事と並行して、憧れのガイドの仕事にも挑戦できる機会を頂いたので、頑張ります。
色んなスキルを少しずつ身に付けていきたいと思いますので、ガイドの皆様引き続きよろしくお願いいたします!

・プライベートで山にも登りたいし、林業にも行きたいです。おいで祭りもまた出たいし、竹灯籠も作ってみたいし…。まだ食べれていない美味しいものも食べないとだし。あ、まだバンジージャンプもできてないや。3年前と変わらずずっとやりたいことが多すぎ~。

・趣味のタップダンスも好きでやっぱり辞められません。
いつかみなかみの皆さんにもタップダンスを生で観て頂けたり、体験してもらえる機会を作れたらなぁと密かに思っています。タップダンスってほんとにジャンル幅広くて、踊る人によっても全然違って面白いんです。
ずっと思ってはいるけど、ずっと自信は無いので、気長に待っていてください(笑)

最後は完全にプライベートなことになってしまいましたが、この3年間みなかみで過ごして、まだまだやりたいことが無限にあるし、そんなわがままな私を応援して頂いている皆様のおかげで楽しく生活できています。
この3年でいつの間にか、みなかみは私の大好きな場所になっていました。
4年目からも引き続きよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎文・写真:ななえ(谷川岳インフォメーションセンター職員)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?