見出し画像

カフェで使用する「7匹の愛猫たちがスイーツを囲む」イラストを担当制作しました

福岡のカフェからご依頼のあったイラストが完成しました!
私もお気に入りのイラストです。

ご依頼主のCAFE MOFUのオーナーさんに、今回のご依頼について、お話を伺いました。
Cafe MOFUさんやイラスト制作の様子など、想像しながら、読んでいただけるとうれしいです。

  ・CAFE MOFUさんのInstagram

当初マグカップでご依頼を受けたので、制作したサンプル

🐈みなかわねこ:Cafe MOFUさんについて教えてください。
どんな活動をされていますか?

☕Cafe MOFU:月1の間借りカフェでドリンクとスイーツを提供しいるのと、
マルシェなどイベントでお菓子を販売来ています。
売り上げの一部を保護猫活動されてる方たちに寄付をしています。

🐈みなかわねこ:Instagramで拝見していますが、家族みんなでホッとくつろいでいただける美味しそうなケーキや焼き菓子です。
材料に米粉や黒糖など、体にも優しさを感じるものですね。
猫にも人にも、とても思いを寄せられているところを感じます。

今回頼してくださった理由は?

☕Cafe MOFU:みなかわさんの猫のイラストがとても可愛くて、愛猫を描いて頂いて それがとても気に入り、今回カフェで使うマグカップのイラストをお願いしました!

🐈みなかわねこ:ありがとうございます!
昨年の夏に、福岡の猫のオフ会にオンラインで参加させていただき、描きましたね。

イベントの内容に合わせて、手描きやデジタルなど、
手法は変わりますが、愛猫さんを描く活動を続けています


デジタルで制作する直前の、最終スケッチ。
この時は、まだ愛猫さんは、5匹

🐈みなかわねこ:今回のイラストの出来上がりは、いかがでしたか?
お気に入りの点を教えてください。

☕Cafe MOFU:思った通りな感じでとっても気に入りました!
うちの子たちがスイーツ食べてたり、コックになって作ってたり、猫ちゃんとスイーツのコラボイラストがとっても気に入りました!

🐈みなかわねこ:愛猫さんたち5匹をキャラクターで、マグカップを制作したいというご依頼でしたね。
猫たちが、Cafe MOFUさんのつくるケーキやプリンを食べていたらと、想像しました。
5匹それぞれの役を考え、食べるコだけでなく、作るコも混ぜました。
最後に、7匹に増えアレンジしたところも、想定外でとっても楽しいイラストになりましたね。


最終の図案(線のみ)
新しくやって来た愛猫さん2匹も、仲間入りして完成!

🐈みなかわねこ:ご家族やご友人などに見ていただいて 言われた事とか、ありますか?

☕Cafe MOFU:息子に見せたら、猫たちがとっても楽しそうにしてる絵だねと言ってました✨✨

🐈みなかわねこ:わー、楽しく感じてもらえて、とってもうれしいです!
お子さんが来店されている様子も良くInstagramで拝見しているので、お店のお子さんたちにも、楽しいと感じてもらえるとうれしいなぁ。


🐈みなかわねこ:イラスト、これからどのように使ってみたいですか?

☕Cafe MOFU:今回はマグカップでと考えてもらいましたが、ワークショップで塗り絵や、ポストカードなどを作ってみたいなと思います
あとTシャツを作って息子とペアーで親子コーデもしてみたいです💕

🐈みなかわねこ:ありがとうございます!
ワークショップの塗り絵も、Tシャツのペアコーデも、様子が思い浮かびます。可愛い!
皆さんに、いろいろ楽しんでいただけるとうれしいです。

Xのご報告投稿は、たくさんの方にご覧いただきました。
いいね!もたくさん、嬉しかったです。

完成ご報告のSNS投稿には、可愛いや「マグカップが欲しくなります!」のコメントもありましたよ。
実際のお店での使用も、とても楽しみに思いました。


🐈みなかわねこ:最後の質問ですが、今後、みなかわねこに期待することはありますか?
なんでもどうぞ。

☕Cafe MOFU:今まで通り可愛い猫ちゃんをたくさん描いてほしいです。

🐈みなかわねこ:うれしいです、ありがとうございます!!引き続き、たくさん猫を描いていきたいと思います。ご依頼といろいろお話を聞かせていただき、どうもありがとうございました!!

デジタルでの制作は、ipad。
メジャーや実物大のアイテムは、細かなサイズ確認用です。


オーナー様に喜んでいただけるイラストが完成し、とても幸せです。
今後も、お店や会社でご使用するイラストを取り組んでいきたいと願っています。
これからも、スキルアップできるよう日々がんばっていきます。

▪イラストご依頼について
何か思いあたるご依頼ありましたら、ぜひご相談いただけますように。
ご相談、ご質問は、HPのお問合せからよろしくお願い致します。
みなかわねこ HP


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。