見出し画像

きのう記

こんばんは、洗濯物を洗っています。洗い上がるまでのnote。

昨日は文学フリマ京都がありました。あると知ったのがおとといで、行きたいな、行ってみよっかと夫とも話していたのに、当日になったらぜんぜん行ける気がせず行けませんでした。京都で会えると思ってなかった人も出店していたとさっき日付が変わってから知って、あーほんと行ければ良かったのになぁ。

わたしの昨日はピクミンブルームのコミュニティデイ一万歩をベビーカー押しながら歩いて達成しただけ。一万歩歩けるならみやこメッセ行けただろ、ではなくて。なんも考えずにYouTube見るか(午前)、何も考えずに歩くか(午後)しかなかった。歩こうと思えたのはこれまでコミュニティデイをクリアしてきた習慣と、あとで自己嫌悪に陥らんためのせめてもの運動だから。

午前中は、辻ちゃんこと辻希美さんの動画をいくつか見て癒やされた。彼女的に「全然だめだった日」の動画。動画の中の辻ちゃんにだめなところはなんにも無かった。ごはん作って洗濯して片付けして子たちと関わって美容も仕事もして。それでも癒やされたのは、子たちの様子がうちの子たちと変わらなかったから。ごはん炊いてる日でもうどんが食べたいと言う。ちょっと離れた隙にリビングをすぐカオスにする。わかる。そうやんな。

動画で癒やされてちょっと元気になったけど、気を抜いたら泣いてしまうこの感じは完全に寝不足からきてる。夜、赤子が5回ぐらい起きるから。寝不足ってほんまになんもできんくなるよなー。

でも待って。いまわたし夜中に起きて洗濯して、それを干すことによって部屋の湿度を上げようとしてる。すごくないか。寝不足なのに。だめじゃないじゃん。ぜんぜん。辻ちゃんといっしょじょん。だめな日って思ってるけど、やれてんじゃん。なんでできるかっていったら、これまでもやったことあるから。

わたしの昨日は、やれたらよかった新しいことができなかっただけ。やったことあるいつものことはできてたね。

サポート頂いたら、画材か紙か学びに投資させていただきます!