見出し画像

プロジェクト化する #しあわせ自家発電力をつける習慣

大学で働いていた時、仲良しの先輩たちと

「研究プロジェクトは、いつも予定通りに成果を出せるのに、プライベートは何も進展のないまま月日が過ぎる!なぜだ!」という話になった。

研究プロジェクトは、助成金をもらい結果を論文集などの形にする締切も決まっている。だから、いつも優先順位高く取り組むからか結果が出る。

一方、自分たちは結婚して子どもも産んでみたい、と思っているのにパートナーを見つけなきゃと思っているだけで何年も過ぎている。

研究と同じに結果を出すには、プライベートもプロジェクト化だ!!

というわけで、仲良しの先輩たちと4人で「1年以内に結婚相手をみつけるプロジェクト」を始めた。

結局、4人とも1年以内に結婚相手と出会い、結婚したので研究プロジェクトと同じく全員結果を出した。

プロジェクト化すげぇーー。

以来、仕事以外のことも

締切ややり方があいまいになりがちなプライベートなことも

プロジェクト化するようになった。

断捨離のように短期集中でやりたいこと

子どもの中学受験のように中期的にやること

をプロジェクト化して進めたり、

つい忘れがちな親孝行をプロジェクト化したり

後回しになりがちな自分を大切にするプロジェクトを持ったり。

プロジェクト化すると

やる事も手順も明確になるので

何らかの進展があるのがよい。

結果が出たら今よりしあわせになれるのに…と

感じたら

とりあえずプロジェクト化する習慣。

結果の出やすいプロジェクト化の方法は

また別の機会に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?