見出し画像

しつこいって大事だなぁの成功体験を積むって大事だなぁ

夫は、ほとんどの事はどうでもいい態度だが、これという所に物凄くしつこい。良くいえば粘り強い。次女(中2)もとにかくしつこい。

夫のしつこさに負けて結婚し、次女のしつこさに負けて余計な買い物をし、余計な労力を使う日々を送る私。

横で見ている長女(高3)は「私もしつこくすることにした」と宣言するも、奥ゆかしく、気を回して他人に色々譲りがちな、ワタクシ似の性格。(ん?何か異議ありそうだけど、とりあえず黙っておこうか?)

元々の性格ってなかなか変わらないと思っていたが、「私もしつこくしてみたんだ〜やっぱりすぐ諦めずしつこくするって大事だなぁ」と言うので話をきく。

留学の為に留年した友人を卒業アルバムに一緒に載せて欲しい、と複数の先生に会う度にしつこく頼んで実現したのだという。

いつ誰に頼んでも「今まで留年した人を載せた前例が無い」「個人の一存で決められない」「職員会議にかけないといけない」と言われ続けていたが、

先生方に会う度に「一緒に載せて欲しい〜!」「職員会議にかけて〜!」と頼み続けていたら職員会議の議事に上げて下さり無事許可が出たらしい。

「色んな人を見ていると、意外とみんな早くに諦めちゃうけど、しつこいって大事だなぁ」と話す長女の顔は、とても朗らか。

しつこく諦めないで突破する成功体験ができたら、次に何かの問題を突破したい時もしつこくやれそうだよね。

ホント、

しつこいって大事だなぁの成功体験を積むって大事だなぁ。

ということで、しつこく告知。

Zoom30分の無料モニターセッションの募集をしております。しつこいモヤモヤも吹き飛ばす「自分をご機嫌にする」習慣をお持ち帰りいただけるセッションです。是非こちら↓からお申込み下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?