見出し画像

暮らし

猫の鳴き声で起きる朝。

犬の鳴き声に急かされながら家事する朝。

洗濯を回して、一息つく。

あー、しんどいなぁ。

マイペースなわたしはまわりにふりまわされることが苦手だ。
だけど、わたしの朝はあわただしい。

そんな日々を愛おしいと思いたい。


たぶんわたしには余裕がないのだと思う。
あれもこれもそれも、とやるべきことがたくさんあるから。

ほんとうにやるべきことなのかな?

考えてみるとそうではなくて。
ほとんどはお父さんのペースに合わせているだけ。

人と暮らすということはなかよくしなければ居心地が悪くなる。

だから本当はわたしはお父さんにふりまわされているだけ。

と思うけど
お父さんもお父さんで毎日お仕事頑張って
いろんなことがんばってる。

わたしのまわりの人たちもみんなそれぞれがんばってる。

すごくえらいよ!
わたしたちみんながんばって生きてる!

そう思えたらいろんなことが許せるようになる。


ピーッピーッ

洗濯機が鳴った。
さて洗濯物を干そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?