見出し画像

That’s PUNK!

【続々 ベートーヴェンのささやき】

「クラッシュのジョー・ストラマーにロンドンの地下鉄で遭遇した時に、プライベートなのでどうしようかと思っていたのですが、撮っていいか聞いたら撮らせてもらうことができました。駅に着き、彼が降りる時に振り返って僕に言った『撮りたいものは全て撮れ。それがパンクだろ!』という言葉は、40年経った今でも生き続けています」

ボーイ・ジョーイやロバート・プラント(レッド・ツェッペリン),ジョン・ライドン(セックス・ピストルズ)…
と、錚々たるミュージシャンを撮影。

日本でも福山雅治、桑田佳祐、稲垣潤一、BOØWYや布袋寅泰らのジャケットや作詞などを
てがけていらっしゃる写真家のハービー・山口さん。

数年前、乃木坂の素敵な書店でおこなわれた
写真集“and Stillness”リリース記念のトークイベントで
ご縁あってゲストに呼んでいただき、ご一緒ました。

会場だった乃木坂のBooks and Modern入り口にて

とても気さくでユーモア溢れる魅力的なお人柄に触れ

  ああ、だからハービーさんの写真には
  “幸せ”を感じる何かが宿ってるいんだ…と、
  納得したのでした。

終了後、ハービーさんと。


ベートーヴェンと夢のなかで対話したとき
彼が自身の日記に書きつけた

「オペラや他のすべてを捨てて お前のやり方だけで書け」
(*当時、オペラの作曲家はもてはやされていた)

  ということばと

ハービーさんの運命を変えたストラマーのひとこと

「撮りたいものは全部撮れ。That’s  PUNK!」

  が、重なりました。

時代の流れに受動的に流されるのではなく
自分の視点をもって自分の判断で表現する。生きる。

本当の“自分らしさ”とは、コアなところに潜んでいる
爆発的なパワーをもつ自分の可能性に逆らわず
思いきり生きること。生ききること。

  punkのもつメッセージがそういうものだとしたら
  ベートーヴェンの生き方は、まさに
  That’s PUNK!  かもしれない…

そんなことを思いつつ、夜空を見上げたら
川崎町の夜空には満天の星がキラキラ輝いていました✨

#川崎町だより #booksandmodern  #ハービー山口
#ベートーヴェン #ベートーヴェンのささやき

この記事が参加している募集

仕事について話そう