見出し画像

バルトークのビオラ協奏曲

あるオファーをいただいて
バルトークのビオラ協奏曲のオケ伴を練習しています。

ビオラのための協奏曲のなかでも、名曲中の名曲…✨

何度も誰かの演奏は聴いてはいたけど
自分がオーケストラパートを弾くとなると、
解釈やアナリーゼ、フィンガリング…

やることが尽きなく、なかなかゴールがみえません。

  でも、そのいっぽうで

勉強すればするほどこの作品の偉大さに圧倒され

こんなに素晴らしく感動的な作品がこの世に在ることや
それをこの手で演奏できることが
とてつもない幸せに感じられて涙ぐんでしまい
続きが弾けなくなってしまったり…。。

  音楽のもつ愛のエネルギーは、最強です💖

バルトークの音楽の根幹には
命のよろこびと、圧倒的に輝く光があります。

不協和的にきこえるハーモニーの向こうには
幸福な調和と美しい宇宙が広がっていて
そこにたどり着いた瞬間、
それまで感じていた孤独も苦しみも、悦びにかわる。

西洋音楽のスタイルが確立されるずっと昔から
私たちが親しんでいたような
力強く、素朴で、不自然さが微塵もないメロディーや
リズムとの出会いが、そこここに息づいている。

、、、と、そんな愛と光に溢れているこの作品の
強力なエネルギーに朝からずっとやられっぱなしだったので
昼下がりに、“酔いざまし”しようと散歩にでたら、 
外の世界もおおきなよろこびに溢れていました✨

白梅が見事に満開。


ダイナミックに空と地をてらす太陽のひかり。

庭の小さなチューリップたちも精一杯“今”を謳歌していました。

  輝くばかりの春の命たちに、感謝🙏✨

#川崎町だより #梅が満開 #バルトーク
#ビオラ協奏曲 #bartok

この記事が参加している募集

この経験に学べ