見出し画像

それが魂のつながりを分つことはない

昨夜、千葉から訃報が届きました。

昨年川崎町まで会いにきてくれた
わたしよりも10歳も若い大好きな友人でした。

わたしの好物だからと、わざわざ
フランスから立派な柘榴をお土産に買ってきてくれたり

わたしからもらった里芋を種芋にして植えてみてら
10倍も収穫できた!と千葉から里芋を送ってくれたり

リサイタルに来てくれたとき“ちょいと引っかけ”て、
あやうく開演に間に合わなくなりかかったり

楽しく豪快な武勇伝には事欠かない
愛あふれる、太陽のような人でした。

立春の一昨日…胸騒ぎがして、急遽
悪天候のなか行き先を秋保大滝不動尊に変更したのも
彼女の祈願をしたかったからでした。


現世で会えなくなったのはあまりに悲しいことですが
今頃向こうで、数年前にお見送りした最愛のパートナーと
あの無敵の笑顔で、仲良く語らっていることでしょう。

亡くなった方々はあの世から

今生きていること、命あることに慣れっこにならず
すべてに感謝し、すべてを大切に慈しんで生きるよう
見守ってくれている気がします。

  死が、魂のつながりまで分つことはありません

それは、今はこの世にいない作曲家の作品と日々対話し
彼らの魂の織物である楽譜を音にして奏でている
我々演奏家は、いつも感じていることです。

わたしたちはこれからも彼女の笑顔に力をもらいながら
いろんなことを乗り越えていける。

今日は彼女にありがとう、の気持ちをこめて
ピアノを弾いて過ごします。

どうか、彼女に届きますように。

御霊が安らかでありますように。

      であってくれてありがとうね


#秋保大滝 #秋保大滝不動尊 #魂のつながり

この記事が参加している募集

この経験に学べ