見出し画像

162.ついに上陸に!大人気のVenchiが梅田にも!

こんにちは。中筋未菜(なかすじ みな)です。

皆さんお元気されていますか?暑い日が続いていますね。お体には気をつけてくださいね。

今日のお話……

皆さん甘いものは好きですか?

皆さんは、お菓子と聞いた時何をイメージされますか?

お菓子にも、和菓子と洋菓子があります。スナック菓子やアイスクリーム、せんべいもそうですよね。私はその中でも、お菓子と聞くと最近チョコレートを想像します。

甘いものを食べることが少ないため、お菓子=甘いものを想像し、そこからチョコレートを想像します。

また、暑いこともあり、食欲が普段よりは落ちているような・・・そんな時こそ、糖分を取ることが大事と思い、私はそういう時には、チョコレートを1粒食べるようにしています。

そもそもチョコレートはいつからあるのか?

私が小さい時からあった当たり前にあったお菓子でしたが、チョコレートは、いつから日本にあるのでしょうか?日本にチョコレートが伝わったのは江戸時代に唯一外国に門戸を開いていた長崎に、「しょくらとを」という名前で伝わりました。この「しょくらとを」がチョコレートのことです。

その後すぐには広がらず、大正に入って全国に広がり、その後第2次大戦後にチョコレート産業が飛躍的に成長しました。チョコレートづくりの技術が進み、多様なチョコレートが生まれました。

今ではいろんなチョコレートが販売されています。本当に愛されるお菓子です。1952年には、「日本チョコレート・ココア協会」が設立され、今でもチョコレートに関する取り組みをされています。

他にも、チョコレートの知識がどれだけあるかを、テストをして受かると資格をもらうことができる「チョコレート検定」もあります。これは、実際に友人がチャレンジしてしていました。結果は、残念ながら不合格でした。しかし、友人がいろんなチャレンジをしていたおかげで、私もこのような検定があることを知ることができました。

今人気のチョコレートは・・・

今でも人気のチョコレートです。百貨店や専門店もあり、お土産やプレゼントにも大人気です。
そこには、国産のものもあれば、外国産のものもあります。


その中で最近人気のチョコレート屋さんをご紹介。
それは、この「Venchi(ヴェンキ)」というお店。
皆さんご存じですか??
私はお友達からお土産にこのお店のチョコレートをいただいて知りました。



このお店は、イタリア発のお店で日本だと東京・神奈川・愛知に出店しており、この夏!7月16日についに大阪のディアモールにオープンしました!

オープンする前からならんでおり、今でも行列ができるほど大人気です。

私も実際にいただき、濃厚でどれもおいしく、また違います。

いろんな国のものや、美味しいものが食べれるのは幸せです。是非みなさんも足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?