見出し画像

弾丸福岡・大分1泊2日旅行〜食べもの編〜

2月に1泊2日で福岡・大分旅行に行ってきました!(だいぶ時間が経ってのレポです。。)
この記事では、旅行中に食べたもののご紹介をします!
ご飯系・スイーツ系・お菓子系などなど、どれも美味しくて、おすすめしたいものばかりだったので、福岡・大分に旅行を考えている方は参考にしてみてください!

福岡空港でお目当てのラーメン屋さんへ

茨城空港から福岡空港に到着し、空港内にある「幸ちゃんラーメン」へ。平日の11時ごろだったためか、そこまで並ばずに入ることができました。(待ちは1組でした)
事前に空港内のラーメン屋さんはチェックし、いくつか候補をあげていました。あとはお店を見て決めよう、と話していたので、雰囲気とお店の前に出ているラーメンの写真を見て幸ちゃんラーメンに決めました。

並ぶときに購入した食券を事前に店員さんに渡していたため、店内に入ってから数分で味玉ラーメン着丼!!すごくシンプルで、美しい見た目でした。
味はさっぱり、麺は細麺でスープがよく絡んでいて、まさに毎日食べても飽きがこないラーメン。替え玉したい気持ちをぐっとこらえて(夫が替え玉しているのを横で見ていて、頼めばよかったと猛烈に後悔した…)、1杯を美味しくいただきました。食べごたえのある大きなチャーシューも、不思議とぺろっと食べられました。

味玉ラーメンを注文。あっさりしていて食べやすかったです!

空港内にあのおしゃれなお店が!

レンタカーの予約まで少し時間があったので、空港内のピエール・エルメでカフェ。ガトーバスク、カフェラテ、チョコノミのミルクを注文しました。どれも美味しく、こんなに素敵な時間が空港で過ごせるのは満足度が高いなあと思いました。

イートインはもちろん、お土産用の商品もたくさん売っていました。
特にマカロンやクッキーといった焼き菓子は、旅行の道中でも食べられるのでおすすめです!
ゆっくりしていると、ここが空港内だということを忘れてしまいそうな空間でした。

初めてのピエール・エルメカフェへ。ガトーバスクも飲み物も美味しかった〜!

大分で絶っっっ対に食べたかったとり天

ホテルにチェックインしてからは、部屋についているお風呂でゆっくりしました。お部屋の様子は、旅館編の記事でご紹介します!
そして17:30ごろ、とり天発祥の店「東洋軒」へ。テイクアウト待ちの人が多かったけど、店内はそこまで混んでいませんでした。

絶対に行きたかった東洋軒!駐車場も完備で、初めてでも安心して行けました。

日曜日の夜ということで並ぶ覚悟をしていたのですが、10分もしないうちに入れました。鶏肉好きのわたしにとっては、このご飯を1番楽しみにしていたと言っても過言ではないくらい!!
実は、少し前まで鶏肉が苦手だった夫も「美味しい、美味しい!」と言って食べていました。(わたしが鶏肉を使った料理を出し続けたため、慣れたようです。ただ、揚げていれば大丈夫なのですが、ソテーや丸焼きといったてりっとした料理は苦手だそう。。)

軽くてサクサク!ここでしか食べられないとり天に大満足でした。

本家とり天と本家ゆずとり天、炒飯のどれも美味しく、揚げ物でも全く重くなくぺろっと食べてしまいました!ボリュームたっぷりですが、軽く食べられるのでおかわりしたいくらい美味しかったです。
炒飯はシンプルな味付けで、パラパラしたお米が一粒ずつたっていて、こちらも足りないくらいでした。ちょうどいい味の濃さで、とり天と一緒に食べても全く問題なし!一つは炒飯、一つは白いご飯にしたので、それぞとり天との相性もばっちり。
次の日のお昼にも行きたかったくらい美味しかったです。(時間的に難しくて断念…)

ホテルの夜食も最高!

そのあとは夜食タイム!!フライドポテトとアボカドディップを注文しました。内線電話で注文し、レストランまで撮りに行く方式でした。
揚げたてのポテトも最高でしたが、このアボカドソースが絶品!おしゃれな瓶に入っていて、驚くくらい美味しかったです!

旅行先でもポテト。どこで食べても美味しさは変わらない。
旅先の夜食べるお菓子って最高ですよね。

コンビニで買ったお酒と一緒に、空港や道中で買ったご当地おやつも食べました。ぽかぽかの体でゆっくりして、非日常を味わうことができました。
めんたい味のかりんとうは、初めて食べましたがピリ辛で美味しい〜。食べず嫌いだったかりんとうに最近ハマっているので、いろんなかりんとうを食べてみたいです。

おしゃれすぎる朝食

朝食はメインを選ぶタイプのもの。パン、サラダ、ヨーグルトグラノーラはついてきました。
わたしはクロックマダム(パングラタン)を選び、夫が選んだスパニッシュオムレツとシェア。一つひとつが上品で美味しく、優雅な朝ごはんを食べられました。ゆっくりとした時間が流れ、体から日頃の疲れやストレスがなくなっていくのを感じました。

素敵な朝ごはんプレート。ドリンクはセルフサービスで、コーヒーやアップルなど
いろんな種類がありました。

博多で食べると決めていたご飯

朝ごはんを食べたあとも温泉に入って、10時ごろチェックアウト。レンタカーで博多に向かい、駅でお目当てだった椒房庵へ!平日でも混んでいましたが、並んでめんたい料理を食べました。

平日でも1時間ほど並びました。大きなスーツケースを持った観光客が多かったです。

待っているときにお互い何を食べるか考え、わたしは博多めんたいかしわ重、夫は博多めん鯛まぶし、あと単品で玉子焼きを注文しました。
並んだ分美味しさも増し、博多グルメを堪能できて満足でした!

博多めんたいかしわ重。立派な明太子がのっていて、贅沢なランチでした。

夫の博多めん鯛まぶしが代表的なメニューとして紹介されていて、そのまま食べても、お出汁をかけても美味しくて明太子を贅沢に味わうことができました。
今書いているだけで、また食べたいと思う博多グルメです。

博多めん鯛まぶし。明太子と鯛茶漬けを合わせたひつまぶしも優しい味で最高でした!

単品で頼んだ玉子焼きもふわふわで、「どうすればこんな美味しい玉子焼きができるの?」と思うくらい美味しかったです。職人技なのでマネできなくて当たり前ですが、作り方を教えて欲しい。。

単品で玉子焼きも。ふわっふわでした〜。

〆は旬の苺を使ったパフェ

博多駅から福岡空港に移動して、飛行機の時間まで空港内のお土産を見たり、探索したりしました。ちょうどバレンタインの時期ということもあり、チョコレートパフェを食べにキャンベル・アーリーへ。写真は暗くなってしまいましたが、甘いイチゴのチョコレートパフェがこれまた美味しくて。。
福岡県産のあまおうをふんだんに使い、イチゴと生チョコやブラウニーのバランスが最高です!時間があったので、この旅行を振り返りながら、ゆっくりと食べることができました。

あまおうのプレミアムショコラパフェ。バレンタインにぴったりのスイーツでした。

1泊2日の弾丸福岡・大分旅行はあっという間でしたが、忙しい日常を忘れるくらい充実していて、楽しい思い出となりました。夫と2人で旅行に行くのも久しぶりで、いろんな体験を一緒にすることができたのも嬉しかったです。

次の記事では、泊まった旅館についてご紹介いたします。
おしゃれな旅館で、設備や温泉も素敵なお部屋でした!欲を言うと、ゆっくり連泊したかったくらい。
今度は秋あたりに旅行に行く予定なので、行きたいお店をチェックしておこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?