見出し画像

【webライターへの道③】いろいろあった数ヶ月

こんにちは、minaです。
今回は【webライターへの道】のまとめ編になります。この期間で良いことも悪いこともありました…。時間が過ぎて客観的に見えた部分もありますが、わたし自身の変化もあった期間だったので、素直な気持ちや今後についてまとめたいと思います!

夫の誕生日にプレゼントした千疋屋のプリン♡どの味も絶品でした!

2023年3月はいくつかの案件に応募し、ありがたいことに1件合格することができました。食レポ記事の執筆で、テストライティングの写真の撮り方について褒めていただけたのが嬉しかったです!
4月から契約ということで進んでいき、初めてのweb打ち合わせや記事の納品等の経験をさせていただきました。商品リサーチ、撮影、どのように書けば読者が「買いたい!」と思ってくれるのか、など考えながら進め、「美味しい」という言葉の意味の難しさ、表現の幅、といったところも勉強になった数ヶ月でした。

ですが、数ヶ月で契約は終了。自分の勉強が圧倒的に足りていなかったこと、本業とのバランス、自分で仕事をとることの大変さなど、たくさんのことを学んだ数ヶ月でもありました。
やっぱり契約が終わってしまったときは悲しく、自分のせいだとわかっていても悔しい気持ちがありました。数ヶ月でもお仕事を任せてくれたクライアントには感謝の気持ちでいっぱいです。今回の経験を活かし、これからもっと頑張らないといけないなと思いました。
その後は、SEOライティングへの理解、Udemyで動画を見て改めて勉強をする時間を取ることができました。

そしてここからはプライベートの話になりますが、この食レポ系のお仕事を進めていく間に、わたしの妊娠が発覚しました。妊娠については、別の記事でまた詳しく書こうと思っています。初めての妊娠で、体の変化や気持ちの部分での不安もありますが、今は日々胎動を感じながら穏やかに過ごせています。
本業も産休に入ったので、出産に向けて準備を進めていきたいと思います!


先日結婚3周年でした!4年目も仲良く過ごせますように。

今後についてですが、今現在は新しい案件に応募等はしておりません。理由はわたし自身初めての出産、育児を迎える中で、同時にライター業をこなす自信がないからです。産後落ち着いたら再開を考えていますが、生活のリズムが見えてきたらかなと思います。
ただ、このまま何もせずにいていいのかという漠然とした不安はあります。わたしにできること、発信したいことはなにかを考えているところです。読者に有益な情報、読みたいと思ってもらえるようなコンテンツを発信していきたいと思います。

引き続きこのnoteでは、文章を書く練習としても書きたいことを書いていきたいと思っています!仕事やプライベートのことなど、書きたいことは溜まる一方です。。

これからもよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?