見出し画像

アンテナ高く!そのために

こんにちは、おみなです🌷

今日は久しぶりにお仕事のお話です。先日、教頭先生と朝の登校指導の話になりました。教頭先生は毎朝玄関の中のほうに立って、生徒一人ひとりを見ながら「おはようございます」と挨拶をしてくださっています✨
その意義として
今日この子は元気がないなぁ
いつも一緒に来てるのに今日は1人か
今日は一緒にいる子と違うメンバーだ
いつもと時間が違うなぁ
等の変化をキャッチする、そういうアンテナを高く持つために立っているとおっしゃっていました。
確かに子どものちょっとした変化に気づくためには、毎朝見ていることが重要だなと思いますし、この意義について知ることができたよかったです💓
また、そのタイミングで私にも朝立つんですが、やはり子育てしてると子供の登校時間よりもちょっと遅くなっちゃうんですよね😭

それでも朝立っているときには、なるべく名前を呼んで声をかけることを意識していました。何故かと言うと
私はあなたのこと見てますよー!
という私からのメッセージと心配な子たちは名前を呼んで、私はあなたのことを見てるよ!見守っているよとメッセージを送るために、名前を呼んでいます💓
もちろん一気に子どもたちが来ると、そうも言ってられない💦
全員に全員を読んであげる事はなかなかというか、かなり難しいですけどね。でも、その私の声かけを見て教頭先生が「あれ?って気になる子には必ず名前を呼んで声をかけて、さすがだ」と言って下さいました。
その言葉にすごく嬉しくなりました。ちゃんと見てくださっている方がいるって言うことと自分のアンテナは間違ってなかったんだなぁと思ってなぁと思って安心しました。

いるんですよ、声をかけてにこっと笑ってくれる子も名前を呼んでるのに見向きもしないで声だけ言って行く子、名前を呼んでるけどこっちも見ないで行こうとする子、こっち見てるけど表情が暗い子などなど声をかけたときにわかる情報ってたくさんあるので、声をかけているんですが、全員名前呼べないもどかしさはあったけど、気になる子には必ず声かけていてさすがだと、そう言ってもらえてちょっと自信がつきました😊ちょっとただ褒めていただけかもしれませんけどね!でも嬉しかったです💓

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?