33.教育だなぁと思った話

同じ勉強会に参加している経営者が社員教育に力を入れてます。腕一本で食べていける技術者を育てるのが使命だといっているくらいです。

今までは、熱心だなぁ、くらいにしか思ってなかったんですが、その顧客目線だったらどう感じるか、とふと思ったんです。

めっちゃ安心する!!
末長くビジネスしたい!!!

なぜか?
例えばいくら素晴らしい担当者がついたって、いつかは担当替えでかわったり、会社を辞めていなくなったりします。
担当が変わったとたん売上が下がる、なんて事は弊社にきている仕入れ先ではよくあります。

それってお互いにとってマイナスですよね。今まで上手くいっていたのに。

でも社員教育に熱心な会社なら、
次くる新担当は遜色ないか、更に優秀ということもあるかも。

そう思った時、
近い将来、取引基準の中に、

·新卒をとっている
·社員教育を行っている

が、入ってくると思いました。
私の会社は、
なんとなくOJT、
お客さんに育ててもらう作戦、
で特別なにもしておりません。

これはまずい。
社員教育に投資します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?