見出し画像

今を生きる!というか今しか生きていない!笑

今を生きよう、

今ここに意識を向けよう

最近この言葉をよく目にする方もいるかもしれません。

過去や未来は幻想です。

本来はこの人生自体が幻想です。というのは一旦置いておきます😁

私たちは常に、今しか生きていません。笑

ではなぜ過去や、未来ばかり考えてしまうのか。

それは自我、エゴの思考です。

人間には自我と真我という二つの意識があります。

自我はエゴ、真我はハイヤーセルフとも呼びます。

エゴは地球独特の観念を持っています。自信がなかったり、不安だったり、ついつい心配ばかりしてしまうのがエゴです。

そして過去に執着したり、未来に執着し、恐怖や心配を引き起こします。

ただエゴは悪者ではないので、上手に付き合っていく必要があります。

人生なかなかうまくいかないのはエゴの自分で無理やり進もうとしているからかもしれません。

ここを見破っていくことがとても大切になります。

見破るためにはいつもいつも自分に意識を向けることです。

ほとんどの人は、エゴの自分を自分だと思っているので、初めは戸惑うこともあるかもしれません。

今ここを生きるというのは、真我の自分、ハイヤーセルフの自分として生きるということになります。

過去や未来が気になってしまう時は、今に意識を向けましょう!

呼吸に意識を向けると今に戻ってきやすいです。

瞑想も非常に効果的です。

座ってじっとするのが苦手な方もいると思いますので、

形にこだわらず、自分がリラックスした状態になれることを試してみるといいと思います。家事なども動的瞑想になります。

過去のあれこれ、未来のあれこれ、、、大丈夫です!!

過去はもう過ぎたことなので、執着しても何の意味もありません。笑

未来も自分で自由に創造できるので、不安になっても何の意味もありません!笑

私も昔は相当雑念があってしょっちゅう頭痛がしていましたけど、日々の瞑想のおかげで雑念はもうすっかりなくなりました。

今日も神社をお散歩しながら秋の心地よい風を受けて”今ここ”に浸っていました😊

自分のできる範囲で、コツコツ続ければ必ず変わっていきますからね。

焦らずいきましょう〜。

頭の中の妄想はキリがありませんのでね。

雑念をどんどん消して、軽く、ゆる〜く、今を生きていきましょう〜!

ではでは〜

雑念消し、今ここで生きるお手伝いします✌️
リーディングセッションはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?