見出し画像

着られるエアコン!?ソニーから

面白いなと思ったニュースのご紹介。

ソニーがペルチェ素子なるものを使って、スーツとか着なきゃいけないとか、現場作業の人が服と一緒に着られる小型のエアコンを作ったらしい。専用のインナーに入れるとこんな感じ。

加熱も冷却も可能で2時間充電すると、90分使用できるとのこと。これをクラウドファンディングして需要を確かめるとのこと。

作業着で背中にファンをつけられるやつは知ってたけど、これは面白いですね。

というか、加熱も冷却も可能なペルチェ素子って何?
って調べてみたら結構昔からある半導体部品の一種らしいです。

用途を調べたら、食品のショーケースとか、ワインセラーとか、産業機械、などなどたくさんあります。

その中にカメラがあり、ソニーはカメラで活用していたペルチェ素子を応用して今回の商品の開発に至った模様です。面白いですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?