見出し画像

8/12 最近気になったニュース

YouTubeで漫画系YouTubeが流行ってきてるらしい

これは知らなかった。

ファーウエイ Harmony OS発表

最近のアメリカなどのファーウェイ締め出しの対抗策ですね。さすがに10年間磨かれてきたiPhoneやAndroidをいきなり超えるようなものではないと思うが、第3勢力として頑張ってほしい。


楽天 携帯電話サービス 10/1開始

キャリア・サービスは世間が品質に厳しいのでこういう段階的に開始するのは正しいと思います。どんな料金プランなのか気になります

Apple Cardの意義

今年から始まるApple Cardのサービス(日本はまだ非対象)。シンプルでかっこいいチタン製カードに惹かれますが、実際はiPhoneの中にあるヴァーチャルカードを優先する世界観で作られていて、徐々に現金やリアルカードをなくしてスマホに移行していく未来が見えるとのこと。

たぶんカードの使い勝手としてはLINE Payカードと似たような感じかなと思います。


メルカリ
積極投資で赤字だが、アメリカでも流通総額381億円まで成長

アメリカ事業が全然ダメ、みたいな論調の記事が今まで多かったけど徐々にマーケット拡大しているし、経営もそちらに集中する模様。メルペイ事業がどのぐらい浸透しているのかも気になる。

クマムシを探査機に乗せて月へ

https://www.cnn.co.jp/fringe/35141027.html

クマムシは地球上最高レベルの生命維持力だと言う話は聞いたことがあった。どんなに乾燥してもどんなに熱くても寒くても水を与えれば生き返ると。今回は月に数千匹飛ばし、数万年後に息を吹き返すとか、見た目はグロいがちょっと夢のあるプロジェクトだなと思った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?