見出し画像

【まとめ】ロボット・AI系ニュース 10/29〜11/17

ディープラーニングでAIの冬を破壊したアレックスの初インタビュー



※NewsPicksの有料会員のみ見れます

ジェフリー・ヒントンとともにAIの歴史に名を刻んだアレックスが、今までは公に名前を出すことに消極的でしたが、なぜかNewsPicksのインタビューに応じたとのこと(NewsPicksすげえな) ヒントン教授の研究室にいて、ニューラルネットワークについて色々試行錯誤して、得意だったGPUコーディングを活かしたら実現できたとのこと。


Google、検索アルゴリズムにBERTを投入

自然言語処理で近年実績をあげているBERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)を検索アルゴリズムに導入始めたとのこと。ちなみにその前に有名になったのはELMoという技術。なぜかセサミストリートの名前なんですが、覚えやすくていいですよね。


MITのミニチーター

ボストン・ダイナミクスのSpotよりも小さそうですね。ライバルが現れるのはいいことだと思います。

ユニクロのファーストリテイリングが倉庫自動化に本腰

Mujinという会社と組んで、本気で工場をオートメーションしていくとのこと。


aiboがプログラミング可能に

機嫌次第の要素を入れるのはおもしろいと思いますが、プログラミング導入するの遅かったですね。Pepperは最初からプラットフォーム志向で、プログラミングOKだったので、いろんなアプリが出てきたんですが。


漱石アンドロイドが朗読劇

記事中のYouTube見ると、リアリティあるなと思いました。


セコム?が作ってる警備ロボはもっと大きかったり重厚だったりするので、この大きさだととにかく歩き回って異常を検知するのに特化するんでしょうね

Pepperが高級料理店で働きます。

お店をできる限りロボットで自動化した高級料理屋さんができるそうで。行ってみたい。


PFNのものつかみロボの最新の実力

PFNのこのアームは本当にスゴイですね。機能的には今一番人間に近いのではないでしょうか?もっと活躍する場が増えるといいな。


アイオロス・ロボットを介護サービスに導入

記事をみる感じ、まだ色々と実現できていなさそう(イメージビデオで補っている)ので、長期的な挑戦になると思いますが、介護現場の人手不足を解消できたらいいなあ。

LOVOTのCESイノベーションアワード

以前体験会にいったのですが、LOVOTはかわいいだけじゃなくて機能的にも本当にスゴイですからね。NewsPicksの動画番組に先週出ていた林さんの話を聞いても、本当に哲学的なところも考えて設計されていて尊敬しています。うちにも欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?