見出し画像

【毎日投稿3日目】最初の転職の目安となる年齢って??

みなみです。

転職経験が3回ありまして、
転職に関する内容を毎日発信してます。

私がどんな人間かを知りたい方は以下の記事をご参照ください。

さて、今回は
「最初の転職をいつまでにやっておけばいいか?」
という話です。

転職のタイミングは人それぞれだと思うのですが、
この年齢までにやっておいた方がいいのではないか、というおおよその目安はありますので、記事として書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


1.お知らせ

(1)公式LINE
公式LINEを始めました!

・Twitterやnoteで発信してない“濃い”情報の発信
・有料noteの無料配布
・転職の無料相談
・その他企画中

(2)人気の記事
以下、人気の記事になりますので、ぜひお読みください😄


それでは行きましょう!

2.最初の転職をいつまでにやっておけばよいか?


最初の転職ですが、
40歳より前にやっておいた方がいいのではないか、というのが私の考えです。

その理由は以下の通りです。

①40歳で初めての転職となった場合、“単純に”難易度が高い

35歳転職限界説という言葉があります。
これは、
「35歳を過ぎると転職がほぼできなくなる」
という内容で、昔はあったのかもしれませんが、現在では単なる都市伝説です。
(私自身、3回目の転職は35歳を超えていましたが、問題なく転職できました。)

が、年齢が高くなればなるほど転職は難しくなるというのは事実です。
なぜなら、「年上の部下」はどの会社でも敬遠されがちなので、年齢が上がれば上がるほど応募できる枠が少なくなるからです。

また、転職活動はたくさんのタスクがあり、
一定の慣れが必要です。


多くの人の場合、
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方がスムーズに短期間で転職活動を終えることができます。

これが、40歳で初めての転職活動となると、
当然慣れてないわけですから、内定の獲得率という意味でも、多少は不利に働きます。

これらの理由で、
40歳で初めての転職だと「単純に難易度がかなり高い転職活動」となるため、40歳より前に1度転職しておくのが私のおすすめです。

②40歳まで同じ会社にいると、その会社の文化に染まっているため、転職先の文化に馴染みにくい

新卒で入社してから、40歳まで同じ会社にいるというのは、20年近くその会社にいることになります。

私のこれまで接してきた人を思い浮かべると、どんな会社にも「他の会社にはない文化」があり、長期間その会社に居続けている人ほど、その文化の影響を色濃く受けている傾向があるように思います。

一方で、転職してすぐに活躍している人を見ると、
「前の会社の文化や考え方に囚われすぎず、柔軟に転職先の文化に合わせていける」
というのがポイントのように感じます。

40歳までに20年ちかくその会社にいると、もはや人生の半分をその会社で過ごしており、その会社の文化の影響は計り知れません。

ですので、40歳で初めての転職ということになると、元いた会社の文化や考え方を捨て切れずに、パフォーマンスを発揮できない可能性があると考えます。

私の周りでも、前の会社での考えを捨て切れない人に40歳超えで初転職という人がいました。

転職先に柔軟な姿勢で馴染んでいくということを考えると、40歳で初転職というのは馴染みにくい可能性は相当あると思います。

ですので、40歳より前に1回目の転職というのが私のおすすめです

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

実は、私の周りに40歳を超えて初めての転職をされている方が何名かいます。

そして、その方々は全員が活躍できてないわけではありません。

ただ、既に40歳以前に転職経験をされている方と比較すると、活躍されていない方もいらっしゃったので、私なりに分析してみました。

何かの参考になれば幸いです。

本日は以上です!

転職相談があれば、公式LINEでメッセージをください!

https://lin.ee/41D56Nx

ではまた!!

ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?