見出し画像

シナリオライター、DIYにハマる。vol.1

英会話のnoteを「続けるかも」と書いて幾星霜。英会話は難し過ぎてだいぶ失速してしまいました。すみません。
I apologize.

こんな私が「続けられそう!」と思ったもの……

このたび私がガチで沼にハマったものについては、記録を残したいと心底思うので続けられるのではと思い、こうして第1回を書き綴っています。
私がハマったもの。それは──

Do It Yourself。DIYです。タイトル通りです。

きっかけは、自宅仕事部屋以外の仕事場の拠点を仙台にも持ち始めたこと。

元々インテリアは好きで、よく色々なお部屋の画像を見ては「財布の中の10億円(※宝くじです)で家を建てるとしたら、ああしてこうして〜」などと妄想に耽るのが至上の趣味でした。暗い。笑

とにかくそんな私ですから、およそ築40年のその家を前に、思ってしまったのです──「私色に染めたい」と。

けれど、内装業者やリフォーム業者に頼むほど予算はかけられません。
だったら、自分でやるしかない。Do It Yourself.
そんなこんなでDIYデビューを決意。

あれこれ妄想をふくらませて必要なものを購入しているうちに沼に片足を突っ込み、いざフロアタイルを貼り始めた瞬間……完全に沼に沈んだ音がしました。

DIY女子……ではもうないな?
DIY婦人。内容合ってるけどイマイチピンとこない。
DIYライター。これは誤解を招く。私はシナリオライター。
DIYオタク。熟練の方々に失礼すぎていけない。圧倒的初心者感が欲しい。
──というわけで、ここでは「ニワカDIYオタク」と自称させていただきます。
知識なし、経験なし、計画性なしのズブの素人が、YouTube師匠に教えていただきながら、どこまで素敵な空間を作れるのか……
その無謀な挑戦の軌跡を、これから時々ここに綴っていきたいと思います。
“時々”なのは、青森にいたり仙台にいたり(青森ではDIYしません)、そもそも仕事でDIYどころではなかったりするからです。

【どんな空間にしたいか?】


前の住民のものも残っていますが、before写真。

この古い家を新しく素敵な内装に生まれ変わらせる──これはニワカの遠堂には無理ゲーだとわかりきっています。
なので、古さを活かしたヴィンテージ系のお部屋にしたいなぁと考えています。

“インダストリアルとかブルックリンスタイルあたりを掛け合わせた男前インテリア”。

これを目指していこうと思っています。
なにせ目指すのはタダですから。
でも目指すこと自体はタダとはいえ、材料費とか工具とか、かかるものはかかりますので、できるだけ目標に近づけるよう努力してまいります。

【現状】

今は、21.5畳のLDKに非常〜に中途半端にフロアタイルを貼った状態です。

現after.

貼り始めてしばらく経ってから、「あ、巾木外したい。てか、壁から先にやればよかったのでは?」と気づきましたが……
時すでに遅し。悲しいです。
計画性のなさは多分先天性なのであまり期待できませんが、次からはキチンと順番を考えようと思います。
思うのもタダですから。
ちなみにその非常〜に中途半端なまま、青森に帰ってきてしまいました。
計画性がないですね!

【これから……】

LDKのフロアタイルを貼り終わったら、取り急ぎダイニングテーブルセットを入れて、そこを基本のオフィスというか、仕事スペースとして機能するようにします。
それから壁やキッチンなどあれこれもろもろしていきます。
そのあとは、「どうしても籠りたい!」という時のために、6畳の和室を洋室っぽくDIYしてデスクと椅子を入れ、個室の仕事ブースにしようと考えています。
あとはトイレをタンクレス風にしたり、階段側面にカッティングシート貼ったり……
あ、玄関入ってすぐの壁をいい感じのアクセントウォールにして、たたきにもフロアタイル。玄関は家の顔なので、これは早めにやりたいです。
こうして書いてるだけでも計画性のなさがありありと見て取れますが……がんばります。

不定期更新になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

【そういえば自己紹介】

そういえば、「note」にはちゃんと自己紹介してなかったなと思い出したので、簡単なプロフィールを。

名前:遠堂みなみ(えんどうみなみ)
2007年12月、事務職のかたわら携帯小説ライターとしてのお仕事を開始。2010年4月から専業になり、今は主に女性向けスマホアプリのシナリオを書いています。
これまでの職歴は官公庁系が多いですが……他にはねぶたの囃子方、CMのエキストラ、ダンサー、探偵など、変わり種のアルバイト経験あり。
DIYに役立ちそうな職歴がないことが残念。

プライベートの方は、実家から車で3分という好立地の場所に、家族と個性豊かな猫4匹に囲まれて面白おかしく暮らしています。
青森生まれ青森育ちなので、日本語と津軽弁のバイリンガル。(?)
猫、ネイル、スキンケアやコスメが大好き。推しはクレド・ポー・ボーテ。(なのに化粧は下手)それからもちろんDIY←new!
好物はビールと焼肉とラーメンです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?