メモ帳 #139

最近のハマりモノ、俺のメモ帳!。

初めてちゃんと聴いたのは、2024年3月5日放送分。
曲の「バックル」という、その曲の1番口ずさみたくなるフレーズだけで歌い切るというコーナー。痺れました。
私も普段、同じ言葉で繰り返し歌ってしまうことがあるけれども、言語化するとこういうことなのかと、妙にしっくりきた。
ロマンスの神様の「週休2日 しかもフレックス」なんて、まさに言いたくなる歌詞。
このバックル部分だけを繰り返し歌うことのさぞ気持ちいいこと。
痺れました。

あと、性欲を分解するという表現は初めて聞いたけど、これも妙にしっくりきて、驚いた。
なるほど、分解するのか。
しかも、交通情報の様に各々の分解情報を発表していくものだから、最初は何をレポートしているのか聞き取れなかった。

日常音のサンタルチアは、バックのガガガガガという音とか細い歌声がマッチしてなんか頭の中で流れてしまう。
おばあちゃんの盗聴は、頑なに赤ちゃんの出所を語らない様子が、本当に盗聴だということを裏付けていて、すごく面白かった。
おばあちゃんの魚屋とEZ DO DANCEには、霜降り明星のだましうちのハッスルの母を思い出してしまった。

Podcastだと、30分にも満たない時間に、ありとあらゆる音が詰め込まれていて、聴き終わると最近感じたことのない高揚感と満足感に包まれていた。
一瞬だった。
もう一度この感触を得たいと思って書き直すと、思ったより一つ一つが小粒で、最初に聴いたほどの感動はなかった。
やはり体験は水物であり、ファーストインプレッションこそが劇物のため、新しい快楽=エンタメを探し続けてしまうのだと思った。
(といっても、おれめもにはどっぷりハマり、過去回もできる限り聴いている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?