見出し画像

河内長野の企業訪問ツアーに参加しました。

先日こちらの記事を書きました。河内長野市にある企業のことが学べるワークワクワク河内長野が行われるという内容です。

今日は、このワークワクワク河内長野のメインである企業訪問ツアーに参加してきました。

イズミヤ河内長野店から乗ったミニバスです。15人の参加者がいました。

最初に向かったのは瀬尾高圧工業さんです。

最初に説明がありました。火力発電所に関する設備を作っているそうです。この後工場内の見学がありましたが撮影不可。

このツアーは会社見学だけでなく、河内長野市内を大回りする内容が含まれています。滝畑ダムと金剛寺の前を通りました。

バスの車窓からですが、滝畑地区の紅葉は真っ盛り。

はげ山のように見えるのは、河内長野最高峰の岩湧山の薄です。

滝畑ダムが良く見える角度から撮影できました。

わずかですが、天野山金剛寺とその境内の紅葉も少しだけ見られました。

2社目は日本農薬総合研究所です。

ここも最初に説明があり、そのあと研究所の見学がありましたが、やはり撮影不可。企業機密というかそういうものは仕方がありません。

日本農薬総合研究所からバスに乗って移動。次は3社目で、TONE(トネ)さんです。社名は利根川から名付けたという話を聞きました。

でもこの秋、本社機能を河内長野に移したそうです。

ここはショールームなので、撮影できました。

大小いろんな工具が置いてありました。

種類も多く圧巻でした。

ビルの建築で使うボルトや車でも活躍するそうです。

ということで、3社回ってイズミヤに戻ってきました。イズミヤの4Fにあるゆいテラスでも、ワークワクワク河内長野の展示がありました。

参加企業ごとに色々なものが置いてありますね。

一昨日から祝日を挟んだ3日間だけの開催でしたが、本当に充実した良い内容だと思いました。

というわけで、ワークワクワク河内長野の企業訪問ツアーに参加しましたが、自然や歴史の印象が強い河内長野には、意外と知られてないけれど立派な会社がいっぱいあることを知るよい機会になりました。

#仕事について話そう
#ワークワクワク河内長野
#半日ツアー
#紅葉前線レポート
#瀬尾高圧工業
#日本農薬総合研究所
#TONE
#イズミヤゆいテラス
#滝畑ダム
#金剛寺
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?