中学生のときに歌った合唱曲

 「カントリーロード」が好きだ。わりと昔から。でも、昔は歌詞の意味がよくわからなかった。
 中学に入って、初めての合唱祭で歌った曲。最後のほう、なんで「帰りたい。帰れない。」なんだろう、どうして帰れないの?と不思議でたまらなかった。意味わかんないな〜と思っていた。
 でもこの前、ちょうど当時から10年経って、ふとこの曲を聴いたとき、うわ、と思った。言葉にならない複雑な感情を、わたしはいつの間にか覚えていたのだ。大人になるのって、いいなあ。これが大人になることなら、わたしは大人になることが楽しいと思うし、これからも楽しみだ。

 この歌は、自分が育っていることを実感する、跡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?