見出し画像

【覚書】今年こそキャンプを

ちょうど一年前、「我が家のキャンプ事情」について書いている私。
確か、その頃近くで気軽に、ね、なんて言いながらキャンプ場を予約していた。
車で1時間、気楽でいいじゃん、なんて言いながら。
が、しかし、キャンプを予約した日の数日前から
雨、雨、雨…毎日毎日大雨が降り続いていた。
ただの雨ではない。
大雨である。

「これはさー、キャンセルするしかないよね?」

当日、たとえ奇跡的に雨が降っていなくても、
ぬかるんだ土にテントを張るのは初心者にとってはかなり
ハードルが高いように思う。
泣く泣く前々日ぐらいにキャンセルしたのだが、
案の定、予定していた当日は晴れだった。

なんだろう、この悔しさ。

春休み、またキャンプ場を予約。
きたね、雨。
また雨。

もう、八代亜紀とか歌っちゃう?て言うぐらいに
毎度雨だよね。ほんと。

夫;「こんな降ってたらもうキャンセルするしかないんちゃう?」
私;「うん…」
夫;「天気予報も雨なんやろ?」
私;「うん…でもな、キャンセルしたら多分晴れると思うねん。」
夫;「キャンセルせんかったら雨やで。」
まあ、確かに。

我が家は一生キャンプには行けない気がしている。
でも、我が家にはまだあのご立派なランドロックがあるし、
キャンプ用品も一式ある。
夫よ、雨の中キャンプを楽しむぐらいの気概がなくては
我が家はキャンプには行けないのではないか。

今年も夏休みにキャンプ場を予約している。
今年こそはぜひキャンプに行きたい。
アウトドアが好きなわけではないんだが。
なんかご立派なものがあるのに使わないと負けた気がするのだ。
(何に?)
無駄に買って使わずにいられる夫の神経が信じられない。
大体なんだって、初心者のくせに形から入ろうとするのか。
最近、夫はゴルフをもう一度始めたいと言って、
一度友人とラウンドに行ったのだが(結婚前は何度か行っていた)、
その数週間前から、ゴルフ用品ばかりネットで見ては
次から次へと
我が家にゴルフ用品が搬入していた。
ゴルフバックやら、ウェアやら。
持っていないわけではない。
ただ新しいものが欲しいのだ。ウキウキしたいのだ。
まず続くかわからないんだから、続くようなら買い足せばいいじゃん、
と思うのだが、如何せん夫は形から入りたがる。

その結果が我が家に大量にあるキャンプ用品なのだ!

夫は片付いていないとイライラするタチで、
やれ納戸が片付いてないだの、
外の物置が荷物でいっぱいだの、
ものを捨てろと私に要求するのだが、
子どもの小さい頃のものはもうだいぶ整理したいま、
納戸と物置を占めているのは
大量のキャンプ用品と夫のゴルフ用品である。

私のものなんて、猫の額ほどのスペースしか占めていない。

それで、私が必死になってキャンプ場を予約してるっておかしくない?!

キャンセルするときに「負けた気がする」とつぶやいている私に
「負けた気がするって、毎回旅行で雨が降るんやから、そんなん
思わんでいいでー」とニヤニヤ笑ってる夫が無性に腹が立つのは
こういう言い表せないヤキモキが私の中に蓄積しているからだろう。

今年こそは、キャンプに行って、
夫に汗水たらしてテントを立てさせて
ギャフンと言わせたい。


#キャンプの楽しみ方

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。