見出し画像

結果発表:ウィークリーぱか詠み第4回『優駿牝馬(オークス)』

そういうこともあります。

はじめに

急に暑いですね、最近。皆さんも体調を崩さぬようにお気を付けください。私はあんまり食欲がなくて、ついご飯を抜きがちです。なんかね、空腹が気持ちよくなってきた。デトックスとかしてみるかね……

というわけで本題。今回は、こちらの短歌をお寄せいただきました。

ありがとうございました!

今回は投票が無かったのですが、投稿された歌が一首のみだったからです。そういうこともあらァな。

まぁ、個人的にはこのくらいのもんだと思ってます。私の独断と享楽でやってますしね、気分が向いたときにでも参加していただけたらハッピーです。ただ、投稿してくださった短歌にはしっかり向き合う所存です。

でも私はシロウトですし、評もウィークリーぱか詠みを機に書き始めましたからね。しかも、全く誰の評も参考にしたりせず。ぶっちゃけ、シロウト運営ですし、これを機に短歌詠んでみるのはどう?というくらいの軽い気持ちもあります。怖くないよ!

というわけで今回は1首とそれへの評です、ご覧ください。

結果発表

『アレグラメンテ』 薫風、直線を駆け上がった先は繚乱

蒼豆

モチーフ:エアグルーヴ
コメント:「アレグラメンテ」は音楽用語で「快活に。陽気に。」という意味です。この指示が使われている代表的な作品はラヴェルのピアノ協奏曲でしょうか。左回りのレースの直線は楽譜と同じ方向にゴール板に向かいます。その最後の直線で抜け出し、見事に戴冠する姿。それを、上昇する連符を弾く、鍵盤上で踊る手に例えました。

 ちょっと凄すぎる。凄すぎて、正直どうやって評を書けばいいかわからない。前回もそうだったけど、モチーフと遊び心と思いを一首に込める力が高すぎて、見るたびに圧倒される。歌とコメントがすべてで、私がこれ以降に記す評は全て蛇足でしかない、そんな気分にすらなりそうだ。ていうかなってる。
 まあ、何も書かないわけにはいかないので書かせていただきますけど。
まずは構造的な目線から。構成は7,4,5,6,7と、かなり攻めた破調。それでも違和感がないのはおそらく言葉の選び方が上手だからだと思います。
 初句の『アレグラメンテ』はコメント通り。快活・陽気といった印象はエアグルーヴらしくなさもありつつ、実は彼女、レース前などの「女帝たらんとする場面」ではかなり快活だったりします。それに、彼女にとってオークスとは尊敬する母が勝利したレースであり、史実を考慮するなら初のG1制覇でもあります。その最終直線、ゴールの瞬間は気分も踊ることでしょう。
 『薫風』とはおそらくエアグルーヴ自身。彼女に初夏の風を見出したか、あるいは☆3[クエルクス・キウィーリス](いわゆる花嫁衣裳)エアグルーヴの固有スキル「薫風、永遠なる瞬間を」から取ったものでしょう。固有スキル七五調じゃん。
 第三句以降はそのままでしょう。オークスが開催される東京競馬場では、ゴール前に坂があるのは皆さんご存じの通り。『繚乱』とは花が咲き乱れる様子を表すものですが、ティアラ路線の華やかさと咲き誇るその栄冠を称えた表現だと思います。あと、『薫風』と『繚乱』で挟み込むことによって、一見した時に『アレグラメンテ』の独立をより強調している効果もありそうです。
 全体的に落ち着いた雰囲気を持つ一首。なんだか、絵画の題名のようにも感じました。モチーフ、コメントを知らない状態で見ても高い完成度、さすがの蒼豆氏です。
 そいじゃモチーフの話をしようか。もう一度引用します。

「アレグラメンテ」は音楽用語で「快活に。陽気に。」という意味です。この指示が使われている代表的な作品はラヴェルのピアノ協奏曲でしょうか。左回りのレースの直線は楽譜と同じ方向にゴール板に向かいます。その最後の直線で抜け出し、見事に戴冠する姿。それを、上昇する連符を弾く、鍵盤上で踊る手に例えました。

 すげえ。これを思い付くことがすげえ。
 左回り、すなわちスタンドから見たときに左から右へ走り抜けることを楽譜に見立て、そのうえで楽譜からエアグルーヴとアレグラメンテを連想するのはすごい。すごいし、掘れば何かしら出てくる気もするんですが、筆者の知識不足で音楽的なところにあまり踏み込めなくて本当に申し訳ないです。(ちょっと勉強したけどムリ~!になった)
 ところで、エアグルーヴのヒミツ②の「リラックスしたいときにはショパンを聴く」というものは、エアグルーヴのの最後の仔がショパンと名付けられたことに由来すると思われます。

総評

短歌がすごすぎて評がタジタジになってしまいました。

個人的に、蒼豆氏が短歌という表現で持つ武器は、深い知識に裏付けられたモチーフと磨かれた文章力から来るワードチョイスのセンス、そしてその2つが生み出す荘厳な雰囲気だと思っているのですが、今回も存分に発揮してくれました。今のとこ、彼だけが皆勤賞ですね。

にしてもオークス面白かったですね、リバティアイランド強すぎて。個人的に応援していたドゥーラが3着に入ってくれて嬉しかったです。

うん、書くことない。結果発表に全部書いちゃった。なんで静かなのかと言いますと、前回はウオオオオ!となる感じの短歌が多かったんですけど、今回は凄すぎて黙っちゃう感じの凄さだった気がします。別にノッてないわけじゃなくて、すごい映画を見た後になってるんです。

という訳で来週はダービー。気合入れて応援しましょう!

次回のお題

次回のお題は『東京優駿(日本ダービー)』です。

投稿の締め切りは5/26(金)23:59
投票の締め切りは5/28(日)12:00です。

『ウィークリーぱか詠み』についてはこちらから。

『ぱかたんか』について、詳しくはこちらをご確認ください。

それでは、第5回でお会いしましょう。

南の柳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?