見出し画像

【レシピ】韓国の定番おかず「じゃがいも炒め 감자볶음(カムジャポックム)」

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。

「じゃがいも炒め 감자볶음」は韓国の定番のおかずです。その素朴な味を好きな人は多く、韓国人にとっては懐かしい味です。家庭の食卓でおなじみのおかずの一品で、メイン料理として出ることはほぼないのですが、定食を売っている食堂などでは副菜としてよく出てきます。

「じゃがいも」は韓国語では「カムジャ 감자」、「炒め物」は「ポックム 볶음」で「カムジャポックム 감자볶음」になります。韓国の「じゃがいも炒め」といえば大きく2種類あり、ひとつは今回紹介する油で炒める物、もうひとつは辛い味つけの炒め物です。どちらも家庭でよく食べるおかずで、作り方も簡単です。「辛い味つけのじゃがいも炒め」はこんど紹介します。

画像1

 油で炒めるじゃがいも炒めは、玉ねぎや人参を少し加えることで、ほんのりとした甘味を感じられます。淡白で素朴な味ながらも箸が止まらず、無性に食べたくなる一品です。ポイントは千切りしたじゃがいもを水にさらして、でんぷんをとり除くこと。弱火でじっくり炒めることで、さらさらの炒め物になり、美味しさがアップします。白いごはんととても相性がいいので作ってみてください。

◆じゃがいも炒めの作り方◆

画像2

材料:じゃがいも1個、玉ねぎ1/4個、人参15g、塩少々、胡椒少々、サラダ油適量

1.玉ねぎと人参を千切りにします。

画像3

2.じゃがいもも千切りにして、水にさらします。

画像4

そして、水気をしっかり切ります

4. フライパンにサラダ油を入れ、弱火でじゃがいもを5分ほど炒めます。

画像5

4.人参と玉ねぎを追加してしんなりするまで弱火で炒めます。

画像6

5.塩、胡椒で味をととのえます。

 じゃがいも炒めはドラマでもさりげなく出てくることも多いので、食卓シーンにも注目してください。ドラマの楽しみがもう一つ増えると思います。

画像7

 안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?