見出し画像

78.オマエモナー!

突然ですが…。

自分基準と他人の行動のズレにイライラして指摘したくなったりしたら、『オマエモナー!(お前もなー!)』と後ろからツッコミの声が聞こえるイメージを持つようにしたら、ちょっと楽になった話😆(どんな話やw)

例えば、公園で遊んでいる子どもたちに『そろそろ帰るよー!』と優しく声をかけても、全く聞こえない(聞こえないフリ?)状態で、なかなか思うように帰る気になってくれない。

最初は優しく言っていても、何度声をかけてもその状況が変わらないと、そのうちイライラしてきてしまう。

恥ずかしながら、私の場合、『コラー!💢もう!!帰るよ!!もう!!置いて行くよ!もう!!先行くよー!もう、しらない!💢』ってなっちゃうけど(いつも同じパターン🤣)、冷静に考えたら、私も夫や親にもたまに同じことしてるなって。。。(でもそんなに怒られない。我慢させてるのかなぁ。)

相手に対しては全く悪気ない。目の前のことに熱中し、集中してる、ただ、それだけ…😆

そう考えたら、ちょっと子どもに対して声がけの仕方を変えてみようかな、と思った。

他にも同じ、他人に指摘したくなる場面があったら、とにかく、背中側から『オマエモナー!』と聞こえてくるイメージを持つ。そうすると、ちょっと新しいアプローチが見えてくるかも。

私の記事に興味を持って頂き、ありがとうございます! スキ!やコメント頂けると嬉しいです^_^