見出し画像

82.ダイエットで人生が変わった!

InstagramやYouTubeなどのなどSNSで『ダイエットで人生変えませんか?』というような謳い文句をよく見かけませんか?

今年6月までの私は、『ふーん』『そんな、ダイエットで人生変わるかしら』と、どこか冷めた目線と諦めの境地で読み流していました。

しかし8月17日現在、自分にも『ダイエットで人生が変わった!』そのことを力説したくなる日がやってきたのです。
今感じていることを、思うがままに書かせて頂きます。興味をお待ち頂きましたら、少しお付き合い頂けると嬉しいです。

ラストチャンスダイエットとの出会い

中学1年から続けていた陸上競技というハードな部活(しかも中距離800mという一番キツイやつ)を高校で卒業し、おとなになってお酒を飲み始めて一夏で激太りしてから早や20年。何度ダイエットに挑戦してはリバウンドしたり挫折したりしたことでしょうか。

しかし、今年3月に38歳で第四子出産後、授乳をしているのに退院後全く体重が減っていかないことにただならぬ危機感を持って飛び込んだのが、【ラストチャンスダイエット】です。

毎朝起きて階段を降りる度に膝が痛いこと、他にも、育児疲れからくる肩こり、腰痛など、満身創痍でストレスMAXとなったことがきっかけでした。そして、偶然にも全く違うコミュニティで出会った友人たち数人が美しく素敵に変わった姿を見て、『私もやってみたい!』と強く背中を押され飛び込んだのでした。

もともと食べることが大好きで、お酒を飲むことも大好きで、飽きっぽい。そんな私が、果たしてラストチャンスダイエットの名前通り『最後の』ダイエットとできるのだろうか!?正直なところ、怖いもの見たさもあり、挑戦するのを決めた時は内心ドキドキ(バクバク!)でした。

6月19日から食事記録を開始し、6月26日に初回の対面講座。そこでラストチャンスダイエットの肝である栄養知識を学び、毎日の食事で実践していきました。非公開のFacebookグループで、同じ期にダイエットを共にするお仲間とコーチに毎日の食事の報告をし、たまにオンラインで相談をします。

6月19日スタート時の体脂肪率が【31.3%】、
8月17日現在は【23.7%】です。マイナス7.6%!
まだ体重は明かせませんが😂、落ち方は下記のグラフの通りとなっています。(ダイエットが無事完了したら、体重も公開するかも!?)
ダイエット期間3ヶ月のうち、2ヶ月経過時点でマイナス9キロ。黒丸が就寝前の測定、白丸が起床後、トイレ後の測定です。凄くないですか?しかも、毎食、量と質を選んでしっかり食べてます!!ちゃーんと身体が栄養で満たされると、不思議と、夜から朝にかけての夜間代謝で体重がスルスルと落ちていく。
それがラストチャンスダイエットなんです。

タイトルに書いた"ダイエットで人生が変わった"と思う理由について

このダイエットでは、一日3回の食事を自分のために選んで食べることで、自分の心と身体に向き合います。
食事は一生続いていくことになるので、食事の度に『私はどうしたい?』を問うことになります。ありたい自分になるために、ありたい自分であるために、毎日毎日食べ物の量と質を選択していくということは、選択と意思決定の連続。毎日&毎週振り返りを行い、また次の食事に繋げていくのであっという間に選択と意思決定が習慣化されていきます。

食事を整えるとあっという間に身体が健康になっていくのでまず身体が楽です。身体が軽くなり心も軽くなります。『面倒くさい』がなくなり、ササっと動けます。睡眠も深くなり、目覚めもよくなります。これから先、きっと健康的に年を重ねていけることでしょう。
セルフイメージももちろん上がります。毎朝鏡で綺麗になっていく自分を見て、ご機嫌で楽しい一日がスタート!洋服を試着するのも買うのも楽しいです。デメリットとして、被服代もメイク代も上がっちゃうのがあるかもしれません。それはそれで嬉しい悲鳴かもですが(笑)
ラストチャンスダイエットで学んだ食事を続けていくと、身体の栄養がきちんと満たされていきます。すると、数日経ってすぐに肌や体型が変化。お肌は顔も身体もツルツルモチモチに、体型はお腹がへっこみます。指でつまめる脂肪は食事でしか落とせないらしいです。もちろん、精神的な安定も手に入ります。まず、イライラが確実に減ります。その結果、夫との喧嘩もほとんどなくなりました!家事や育児の押し付け合いとかも。子どもたちに対しても感情的に反応することが減りました。一番身近で大切な家族との人間関係が改善されたことはやはり大きかったです。私はクライアントの人間関係を改善する関係コンディショニングコーチとして活動してきましたが、更に関係改善を加速させてくれました。栄養状態が改善されただけで、人間関係が改善されるなんて!!もっと栄養のことを早く知りたかったなぁと思います😂

自分のごはんのことで悩むことがなくなり、毎日の献立を考えるのも、買い物に行くのも、料理をするのも楽しくなり、心に余裕ができます。
不安から食材を買い過ぎたりすることもないので、常に冷蔵庫が整理整頓されて綺麗です。冷蔵庫の奥でミイラ化した食材とご対面することもなくなります。フードロスがないので、お財布にも地球にも優しく、気持ちも楽になります(笑)
不安をもとにした行動は焦燥感が伴うし空回りしがちですが、心地よさをもとにして行動するので、日々の満足度がとにかく高いです。
不平不満を感じる頻度と量が減り、笑顔と感謝で溢れた毎日。この毎日の連続と積み重ねで、人生全体もより豊かで幸せなものにすることができるでしょう。

ダイエットがきっかけで、思考と行動が変わり、習慣も変わってきました。人生も変わってきたと感じています。

このダイエットを通じた人生を大きく変える感動的な体験を、他の様々なことで悩める方々にお伝えしていきたいと思い、私はこれからコーチになるために学びを深めていきます!。。。という訳でコーチコースを受けることを決めました!自分自身も一生実践していきながら、ダイエットを機に人生を好転させていく人を増やしていきたいです。ふとnoteで発信してみようかな?と思い、久しぶりに更新してみました!

このダイエットが気になる方は、
【ラストチャンスダイエット】で検索ください!

もしくは、ハマノマダムまでお問い合わせください❤️

▶︎こちらからYouTubeでライブの録画も観られるみたいです‼️

▶︎こちらはラストチャンスダイエットの概要

▶︎ついでに、ラストチャンスダイエットの無料個別相談会の申し込みサイトのリンク貼っておきますね❤️

▶︎私がお世話になっている岡田令子さんのラストチャンスダイエット、グループコンサルページ

まだ自分自身も目下ダイエット中ですし、9月からのコーチ講座にもまだ申し込んではいませんが、、、来年4月以降でしたら私がコーチとして、伴走させて頂けると思います❤️
『えー!そんな先まで待てないよー!』って方は、ぜひ現役コーチ陣に伴走してもらってくださいね❤️
ここまで読んで頂きありがとうございました🙏

私の記事に興味を持って頂き、ありがとうございます! スキ!やコメント頂けると嬉しいです^_^